放課後子ども教室に、学芸大学の学生さんが参加し、「つなげてつくる4コマまんが」という活動を行ってくれています。4コマまんがの最初の1マスだけがかかれた紙を使って、残りの3コマの流れを考えてまんがを作る活動です。この日は、「寝る前に窓の外を見ると」というテーマの1コマ目につながるまんがを考えました。「この後どんなことが起こる?」「どんなラストが待っている?」児童は楽しく想像を広げてまんがをかいていました。
放課後子ども教室に、学芸大学の学生さんが参加し、「つなげてつくる4コマまんが」という活動を行ってくれています。4コマまんがの最初の1マスだけがかかれた紙を使って、残りの3コマの流れを考えてまんがを作る活動です。この日は、「寝る前に窓の外を見ると」というテーマの1コマ目につながるまんがを考えました。「この後どんなことが起こる?」「どんなラストが待っている?」児童は楽しく想像を広げてまんがをかいていました。