• 学生ボランティア

    東京学芸大学の体育専門の学生さんが、ボランティアをしに来てくれました。この日は、体育のリレーの学習の補助をしてもらいました。学生さんにとっては、教育に関する経験を積むことができ、学校にとっては個に応じた指導の充実を図ることができるので、今後も多くの学生さんに来校してほしいと考えています。

  • 学校運営協議会

    今年度第1回目の学校運営協議会がありました。今年度の学校の基本的な方針を御説明し、「教育課程の編成に関すること、組織編成に関すること、学校予算の編成及び執行に関すること、施設管理及び施設設備等の整備に関すること」について、御承認いただきました。また、地域の情報を共有し、地域学校協働活動を充実させるための話し合いが、活発に行われました。本校は、コミュニティ・スクールとして、今年度も地域とともにある学校づくりを推進していきます。

     

  • 学生ボランティア

    本校では、学生ボランティアさんを募集し、児童の学習の支援をしてもらっています。この日は、コミュニティ・スクールとして連携している東京学芸大学の学生さんが来てくれました。今年度も、多くの方に学校に入っていただき、個に応じた指導の充実を図っていきます。

  • 3日目にして1年生が素晴らしい挨拶をしています!

    入学して3日目、多くの1年生が元気よく挨拶をしてくれており、びっくりしています。きっと上級生が当たり前のようにしているすてきな挨拶を見て、自然と真似してくれているのでしょうね。この日も、登校時間に通学路に立ってくださっている学校運営協議会委員の方に、元気よく挨拶を交わす上級生の姿がたくさん見られました。また、見送りをしてくださっている保護者の方に、爽やかに挨拶をしている姿も見られました。とても嬉しく思いました。

    今年度も、児童の挨拶への動機付けとなるように、地域、保護者の皆様に挨拶を褒められた児童名を校長室前に掲示するという取組を行います。すてきな挨拶をする児童を見かけたら、温かい声掛けをしていただくとともに、学年、クラス、名前を聞き、お時間のある時に校長までぜひお知らせください。御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 令和6年度スタート!

    令和6年度も、児童が元気よく登校してきてくれました。市役所の方が、安全見守りで校門に立ってくれていたのですが、明るい笑顔ですてきな挨拶をする児童の姿が見られました。

  • 学生ボランティア

    3学期最後の日も、学生ボランティアの方が来てくれました。児童は大喜びです。楽しく校庭で遊ぶ姿が見られました。

  • 地域未来塾コーディネーターからのメッセージ

    本町小地域未来塾では,昨年の10月から4~6年生の希望者を対象として,児童が「やってみたいこと」「すきなこと」等を実現したり探究したりする活動を,東京学芸大学の教員及び学生とともに取り組んできました。

    3月11日(月)に,活動の一区切りとして成果発表会を実施いたしました。

    保護者の方を始めとする多くの地域の皆様,教職員の皆様にご参加いただきました。

    お忙しい中,ご来場・オンラインでのご観覧,誠にありがとうございました。

     

    未来塾では,児童が自らの好奇心を追求し,新しい経験を通じて学び,成長する様子を見守ることができました。

     

    最初は,「特に興味があることややってみたいことがない」と言っていた児童も,ファシリテーター(活動に伴走する大学教員や大学生)や友達との何気ないお喋りを通して,「あ!実はこんなこと好きだったなあ」とか「え!そんなことやっていいの!?」など,自分の中に眠っていた思いを見つけ,課外だからこそできる活動をたくさん行ってきました。

    ゲームやパフェ,レコードプレイヤーやオルゴール,ネイルの開発や,宿題をなくす提案など,自分たちで,計画を立てて,目標達成や問題解決に向けて,物事を前に進めるということは,とても簡単なことではなかったと思います。

    うまくいかないことも何度もありましたが,専門家(企業人)に相談をしたり,友達やファシリテーターと協力したりすることで,解決策を見出し,最後まで諦めませんでした。

     

    本当にすごいことだと思います。

     

    そこには,”自分たちの日常生活や社会を面白く生きるためのアイデア”がたくさん散りばめられていたと思います。

     

    学校での授業で学ぶことはもちろん大切ですが,授業で学んだことを発展させたり,それらを活用して,自分の好きなことと掛け合わして考えてみたりすることができるのが,地域未来塾の面白さだなと改めて考えさせられました。

    私自身もとても楽しかったです!!

     

    地域未来塾は今後も続きます。来年度もみなさんと活動できることを楽しみにしています。

     

    最後になりますが,改めまして,ご協力いただいた保護者,地域,教職員の皆様に心より感謝申し上げます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

     

    本町小地域未来塾コーディネーター

  • 園芸クラブからのお知らせ

    先日の学校公開で園芸クラブの募金活動に参加してくださりありがとうございました。おかげで10,471円が集まりました。このお金でオリーブを買います。場所が限られますので、あまった分はクレマチスピクシーなどを購入する予定です。今回の経験はとても貴重なものになりました。ありがとうございました。  園芸クラブ一同

    ※園芸クラブの児童がHP用の文章を考えました。クラブのメンバーで話し合い、どんな植物を育てるかを真剣に話し合う姿が見られました。皆様の御理解と御協力に心より感謝申し上げます。

1 2 3 12