-
かんさつ名人になろう
国語の時間に、観察したことを詳しく書く学習を行いました。書いた内容がより分かりやすく伝わるように、観察したものの写真を撮って文章に添えます。校庭に出て観察するものを自分で選び、張り切ってメモを取ったりパソコンで写真を撮影したりする姿が見られました。
-
学校探検
生活科の時間に、2年生が1年生を連れて学校探検を行いました。1年生に学校のことを教えるために一生懸命準備し、1年生に気を配りながら学校中を案内する2年生の姿に、1年間の大きな成長を感じました。楽しそうに2年生の話を聞く1年生の姿も、とても微笑ましかったです。
-
消防写生会
小金井消防署の方が、消防車に乗って学校に来てくださいました。毎年恒例の消防写生会です。迫力のある消防車をすぐ近くで見て児童は大喜びです。楽しそうにのびのびと消防車や消防士の方を描く姿が見られました。
-
ふきのとう
国語の時間に、「ふきのとう」というお話を読んでいます。「ふきのとう」が、「竹」や「雪」、「はるかぜ」、「お日さま」に助けてもらいながら雪の中から顔を出す瞬間を楽しく描いたお話です。児童は、それぞれの登場人物になりきって、楽しく音読する方法を考えます。「竹」を表現するのにいすの上に立ったり、雪を表現するのに床に寝そべったり・・・。楽しそうに表現する姿がとても微笑ましかったです。
-
図書室の活用
様々な学年で、図書室と連携した学習を行っています。2年生は、図工の時間に「ことばのかたち~だいすきなものがたり~」という自分の好きな本を紹介する絵を描く活動を行いました。描いた絵とその本を一緒に並べるコーナーを図書室に作りました。6年生では、国語の時間に「もう一つの物語」という物語の一部を変えた「スピンオフ」「サイドストーリー」「アナザーストーリー」「外伝」「後日譚」「前日譚」といったイメージの文章を書く活動を行い、できた作品を置くコーナーを図書室に作りました。それぞれのコーナーにある本や作品は実際に手に取って読むことができます。本町小は、読書に関する活動が、とても充実しています。
-
分けた大きさのあらわし方をしらべよう
算数の時間に、分数の学習をしています。前回は、ピザや折り紙などを同じ大きさにいくつかに分けた場合を例に挙げ、分数という考え方を習いました。今回は、いくつかのお菓子を何人かで均等に分ける場合についても、分数の考え方が使えるかについて考えました。分数は、図を使って考えると分かりやすいので、パソコンを使って図を描いたり絵を動かしたりする学習がとても効果的です。
-
スーホの白い馬
国語の時間に、「スーホの白い馬」というお話を読んでいます。この日は、場面の様子を読み取り、想像したことをまとめました。個人の作業が終わった人は、友達と考えを交流します。授業の終わり時間が近付くと、「あぁ、あとちょっとしかない・・・。もう終わっちゃう・・・」という声が聞こえ、楽しく学習に取り組んでいることが伝わってきました。
-
馬頭琴コンサート
モンゴルの方をお招きして、馬頭琴のコンサートを開催していただきました。国語の時間に、「スーホの白い馬」という馬頭琴を題材としたモンゴルの民話を読んでおり、児童は興味津々で演奏やお話を聞いていました。