• 見えた答案

    道徳の時間に、見えてしまった友達の答案を書き写してテストで100点を取った主人公の気持ちについて考えました。主人公の心がどのような状態かを想像して円グラフで表し、それを友達と交流しながら、誠実に生きることについて考えを深めました。

  • 5、6年生引継ぎ

    卒業式の予行が終わった後に、5、6年生の引継ぎの会を行いました。6年生からは下級生に託す熱い想いが伝えられ、5年生からはバトンを受け継ぐ決意と新しい場所へ巣立っていく6年生に向けたエールが送られました。

  • 学級園の準備

    ジャガイモを育てるために、学級園の畑を耕しました。新年度の準備が、少しずつ始まっています。

  • 防災学習

    今までの学習を生かし、小金井駅前で一般市民の方に防災について啓発する活動を行いました。多くの人が集まる場所での活動であるため、事前に小金井警察に連絡し、スクールサポーターの方に安全見守りに御協力をいただきました。多くの方が足を止め、児童の発表に耳を傾けてくださりました。お褒めの言葉もたくさんいただき、児童は大きな達成感を感じていました。

  • 防災学習

    今まで学習してきたことを生かして、1年生に防災について啓発する活動を行いました。1年生でも理解できるように、楽しく防災について学んでもらえるように、一生懸命考え工夫して発表する姿が見られました。

  • 卒業式準備

    2週間後の卒業式に向けて、5年生が会場準備をしてくれました。会場の体育館や保護者の方が出入りする昇降口をきれいにします。てきぱきと動く姿が見られました。年度末の学校の仕事を行うことで、5年生は最高学年になる心の準備を整えていきます。

  • 環境を守るわたしたち

    社会の時間に、京都府の鴨川を題材にして環境に関する学習をしています。鴨川の美しい環境が保全されてきた経緯を調べて、環境を守るために考えたことをまとめて発表します。個人で学習を進める児童もいれば、グループで協力して学習を進める児童もいます。やりやすい方法を自分で選択し、意欲的にパソコンでプレゼン資料を作る姿が見られました。

  • キャッチバレーボール

    体育の時間に、キャッチバレーボールを行っています。バドミントンのコートと柔らかいボールを使い、ラリーが続くようにルールを変更したバレーボールです。レシーブをしたらそのボールをキャッチしてからトスを上げるというルールで試合を行います。チームごとに、どのように攻撃までつなげるかを考えながら、楽しく体を動かしました。

1 2 3 23