• 教育実習生研究授業

    3週間に渡る教育実習の締めくくりとして、1年生、6年生で研究授業を行いました。学んだことをしっかりと発揮したよい授業で、児童も一生懸命に学習に取り組んでいました。きっと、すてきな先生になってくれることでしょう。今後の活躍を楽しみにしています。

  • 今日の姿勢の良い人!

    1年生の姿勢の良さが素晴らしいです!!

  • 学校公開⑪

    音楽の時間に、「はくにのってリズムをうとう」という学習を行っています。スズ、タンバリン、カスタネットを音楽に合わせて楽しそうに打ち鳴らす姿が見られました。

  • 学校公開⑤

    図工の時間に、手にはめて動かせるように作った動物などの口をパクパクさせて楽しむ工作をしました。その名も「あそぼうよパクパクさん」。児童は、ベースとなる動く口の部分を作った後に、自分なりの工夫をしながら画用紙を切り、それをベースの部分にのりで貼りながら、作業を進めていきます。個性あふれるすてきな「パクパクさん」が完成しました。

  • ぶんをつくろう

    国語の時間に、主語と述語を組み合わせて文を作る学習をしました。ピンク色のカードに主語を、水色のカードに述語を書いて文を作り、それをバラバラにして友達のものと組み合わせて楽しむ活動をしました。ピンク色のカードを持つ人と水色のカードを持つ人に分かれて、せーのでカードを見せ合い、意味が通じる文ができたら黒板に書いていきます。楽しそうに友達とカードを見せ合う姿が見られました。

  • たしざん

    算数の時間に、足し算の学習をしています。教科書の絵を見ながら、絵に合った数のタイルを操作し、式を立てて答えを出します。ノートも使うようになったばかりなので、書き方を丁寧に指導しています。この日は、学習の進め方を確認した後に、教室の前においてある練習問題の中から好きなものを選び、次々と解いていくスタイルで学習を進めました。自分のペースに合わせて、楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。

  • ことばをさがそう

    国語の時間に、「い」「う」「え」のつく言葉探しをしました。見付けた言葉はカードに記入し、模造紙に貼ります。児童は意欲的に学習に取り組み、たくさんの言葉が見つかりました。「『う』という鳥もいる」と言っている児童がいて、感心させられました。

  • 遠足(小金井公園)

    1、2年生が一緒に、小金井公園まで遠足に行きました。気温が高くなる予報が出ていたので、行き帰りに木陰で休憩する時間をとったり、オリエンテーリングをする場所を原っぱから林の中に変更したりと暑さ対策をしながらの遠足でした。日陰ではそこまで気温が上がらず、風も爽やかだったので、児童は元気いっぱいで遊んでいました。帰り道ではさすがに疲れた様子が見られましたが、最後までしっかりと歩き切りました。

1 2 3 16