• 学校公開・道徳授業公開講座「金のおの」

    イソップ物語の「金のおの」を題材にして、正直というテーマで話し合いました。正直を貫いたきこり、そうでなかったきこりと自分とを重ね合わせながら、正直でいることの良さについて多様に考えることができました。

  • 学校公開・道徳授業公開講座「こぐまのらっぱ」

    演奏会に向けたラッパの練習がうまくいかず、くじけそうになるこぐまの気持ちを考えながら、粘り強く努力することの大切さについて考えました。こぐまの後ろ向きな気持ちやできたときのうれしさに共感しながら、考えを深めることができました。

  • ふりこの動き

    ふりこの実験の結果をグループごとに動画にまとめて共有しました。人に分かりやすく伝えようとすることで自分たちの考えが整理され、大事なことを選択してまとめることが知識の定着につながります。動画を見合って感じたことも、インターネット上の掲示板に書き込んで共有します。

  • いろいろうつして

    図工の時間に版画を行っています。段ボールや布、プチプチの緩衝材、麻ひも、アルミホイル等、様々な素材の風合いを生かしながら、版画を作成します。どんな素材を使うとどんな仕上がりになるかが分かる見本を見ながら教室の真ん中に集められた素材を選んだり、一人1台端末でデザインの参考になりそうなものを探したり、刷り上がった物にコンテパステルで色を乗せたり、友達と出来栄えを確認し合ったりと、児童は自分のペースで自分のやりたい作業を自由に選択しながら学習を進めていきます。

  • 園芸クラブからのお知らせ

    園芸クラブです。「オリーブの木」を植えるための募金を1月27日の学校公開日に行います。場所は昇降口のところです。その近くに私たちが育てた綿花の種があります。お好きにお取りください。

    募金しなくても種はもらえますが、ぜひご協力お願いします。   園芸クラブより

    ※園芸クラブの児童が記事を作成しました。

  • モチモチの木

    国語の研究授業がありました。「モチモチの木」という物語を題材とした授業でした。まず始めに今までの学習を思い出しながら物語を読む楽しさについて振り返りました。自分の考えを伝えたい児童、友達の考えを聞きたい児童が自然発生的に集まり、そこかしこで交流をする姿が見られました。物語の楽しさについて十分に話し合った後に「モチモチの木」を読んだ感想を書き、どんな学習をしていくかを一人一人が考えました。今後も、「主体的、対話的で深い学び」の実現に向けた授業改革を推進していきます。

  • お魚を食べようスタンプラリー

    本日の給食のメニューは鮭の塩焼きなので、給食委員会企画の「お魚食べようスタンプラリー」の対象日でした。鮭の塩焼きは大人気で、おかわりジャンケンにエントリーする児童が多数でした。給食の食べ残しを減らしたい、特に魚のおかずをもう一口食べてもらいたいという給食委員の思いが全校児童に伝わっていることを感じました。

     

  • 全校朝会

    全校朝会のときに、給食委員会、広報委員会、飼育委員会からお知らせがありました。給食委員会は、「お魚を食べようスタンプラリー」を実施するそうです。食べ残しが多い魚のメニューの時に、食べ残しが少なかったクラスにはスタンプがもらえる企画です。広報委員会は、新キャラクターを募集するそうです。今まで活躍してくれていた「広報ブックスくん」は殿堂入りとなり、新たなキャラクターで広報委員会の活動を盛り上げていくとのことです。飼育委員会は、ウサギの「バニラ」と触れ合える取組を実施するそうです。本校のアイドル「バニラ」が大活躍です。今年も児童が考えた楽しい企画が盛りだくさんで、嬉しくなりました。

1 13 14 15 16 17 28