• ふきのとう

    国語の時間に、「ふきのとう」というお話を読んでいます。「ふきのとう」が、「竹」や「雪」、「はるかぜ」、「お日さま」に助けてもらいながら雪の中から顔を出す瞬間を楽しく描いたお話です。児童は、それぞれの登場人物になりきって、楽しく音読する方法を考えます。「竹」を表現するのにいすの上に立ったり、雪を表現するのに床に寝そべったり・・・。楽しそうに表現する姿がとても微笑ましかったです。

  • 5年生まつり

    学年合同で、5年生まつりを開催しました。様々な出店をグループで考え、みんなで楽しむおまつりです。輪投げや射的、スーパーボールすくい、人生相談、宝くじ、お化け屋敷、スロットマシーンなどなど、工夫を凝らした楽しい出店がそろい、たくさんの笑顔が見られたお祭りでした。

  • がんばったね会

    1年間の成長を喜ぶ「がんばったね会」を開きました。自分たちで思い出に残る催しを考え、楽しい時間となりました。

  • 図書室の活用

    様々な学年で、図書室と連携した学習を行っています。2年生は、図工の時間に「ことばのかたち~だいすきなものがたり~」という自分の好きな本を紹介する絵を描く活動を行いました。描いた絵とその本を一緒に並べるコーナーを図書室に作りました。6年生では、国語の時間に「もう一つの物語」という物語の一部を変えた「スピンオフ」「サイドストーリー」「アナザーストーリー」「外伝」「後日譚」「前日譚」といったイメージの文章を書く活動を行い、できた作品を置くコーナーを図書室に作りました。それぞれのコーナーにある本や作品は実際に手に取って読むことができます。本町小は、読書に関する活動が、とても充実しています。

  • 能登への募金活動

    能登への募金活動を行っていた代表委員会ですが、東京学芸大学の北側にある辻調理師専門学校さんに募金箱を置いていただけることになり、何名かの児童と担当の教員でお願いをしに行ってきました。児童の主体的な活動の広がりや、地域との連携の広がりを感じています。保護者、地域の皆様のおかげで、充実した教育活動を行うことができています。御理解と御協力に心より感謝申し上げます。

  • 提案スピーチ

    国語の時間に、学校生活について改善したいことについてみんなの前でスピーチして提案する活動を行いました。児童は、「提案したいテーマ」→「テーマ決定の理由」→「問題点の現状」→「問題が起きている原因」→「問題を改善するための提案」→「提案内容のメリット」の順番で、自分の考えを整理し、スピーチ内容をまとめました。自信をもって楽しく分かりやすくスピーチする姿に、1年間の大きな成長を感じました。

  • 生活調査隊

    国語の時間に、クラスの友達の生活の様子について調べ、発表する学習を行っています。児童は、「睡眠時間」「休みの日の過ごし方」「好きな給食」など、自分の関心のあることについて友達へのアンケートやインタビューでデータを集め、それを元に自分の考えをまとめ発表します。この日は、パソコンを使って発表用の原稿を書く活動を行いました。「はじめ」「中」「おわり」のまとまりを意識して、分かりやすく発表内容を整理することができました。

  • 全校朝会

    この日の全校朝会では、代表委員会から、能登への募金活動についての報告がありました。目標金額まであと少し足りなかったため、地域で募金箱を置いていただける場所を探し、もう少し活動を続けるそうです。また、本町っ子チャレンジ部に参加し、学校の「映えスポット」について追究していた児童たちから、自分たちの活動についてのお知らせがありました。自分の思いを発信する力が育っていることを嬉しく思いました。

1 6 7 8 9 10 44