• 今日の姿勢の良い人!

  • 研究授業

    国語の研究授業がありました。宝の地図を見て想像を広げ、冒険物語を書く学習です。一人で黙々と書き進める児童、友達と考えたアイデアを相談しながら書き進める児童、自分に合った進め方を選択して、それぞれが意欲的に学習を進めていきます。

  • 中学生の職場体験

    市内の中学生が、本町小に職場体験に来てくれました。教職に興味をもつ若者が、もっともっと増えてほしいと思います!!

  • にたいみのことば、はんたいのいみのことば

    国語の時間に、類義語、対義語の学習をしています。この日は、「にたいみのことば」を見つける活動を行いました。積極的に手を挙げて発言し、充実した時間になりました。「もらう」という言葉に似ているものとして、「いただく」「ちょうだいする」という謙譲語が出てくるあたりに、本町っ子のレベルの高さを感じました。

  • 走り高跳び

    体育の時間に、走り高跳びの学習をしています。難易度の異なる練習の場を複数用意し、それぞれの課題に応じた練習を選択して行います。さすが6年生、力強く美しいジャンプをしています。なかなかうまく跳べなかった児童が、がんばってバーを跳び越えた時に起こる拍手や温かい声掛けに、本町っ子の心の美しさも感じました。

  • 第一中学校より、例年実施している小金井市の環境教育「ハチドリプロジェクト」に関連した古着回収への協力依頼がありました。 エコ委員会の児童が全校朝会で古着の回収を呼びかけ、11月19日~21日の登校の時間を使って回収を行います。古着は集荷後、配送トラックで難民キャンプへ送られ、新しい衣類として活用されるそうです。

  • 今日の姿勢の良い人!

  • 知らせたいな、見せたいな

    国語の時間に、自分の伝えたいものについて詳しく観察して文章にまとめる学習をしています。今回の題材に選ばれたのは、亀!!児童は大喜びで亀と触れ合います。この日は、気付いたことを、色、形、大きさ、動き、触った感じの5つに分類しながら、色の違う付箋にまとめていきました。次回は、その中から伝えたいものを選び、順番を決めて文章にまとめます。

1 3 4 5 6 7 240