• 運動会の練習

    授業の開始のチャイムが鳴った瞬間に軽快な音楽が流れ、ノリノリで踊る3年生の練習が始まりました。楽しそうな表情がとても印象的です。

  • お手紙

    国語の時間に、「お手紙」というお話を読んでいます。この日は、最後の場面の「かえるくん」と「がまくん」の気持ちを考え、「かたつむりくんに手紙を頼んだことはよかったかどうか」というテーマで学習を進めました。かたつむりくんがゆっくりと手紙を運んでくる間、2匹が幸せな時間を過ごすことができたことを読み取れている児童が多く、改めてその感性の豊かさに驚かされました。

  • 運動会の練習

    やっと夏の暑さがひと段落し、爽やかな秋晴れが続くようになりました。運動会の練習も順調に進んでいます。5、6年生がスタンツは、やはり見ごたえがあります。声を掛け合って一生懸命に練習に取り組む姿が眩しいです。本番が楽しみです!!!

  • 秋においしい食べ物

    今日の給食は、キノコ入りの五目ご飯、サンマの塩焼き、サツマイモ入りけんちん汁。ザ・秋メニューです。栄養士が、1年生の教室に行き、旬の食材について話をしました。季節を感じられる和食っていいですね。

  • かむかむメニュー

    道徳の時間に、「じぶんでできること」というテーマで学習をしました。「かむかむメニュー」という資料を読んで、健康に過ごすために自分にできることを考えます。友達と意見を交流しやすいように、机の向きを変え、学習を進めていました。たくさん手が上がり、意欲的に発言する姿が見られました。

  • 運動会の練習

    体育館から勇ましい音楽が聞こえてきたのでのぞいてみると、4年生が運動会の練習をしていました。とても楽しそうな表情と、キレッキレの動きを見ることができました。

  • 日本の食料生産

    日本の食料生産について、気付いたことや疑問に思ったことを話し合いました。パソコンで共同学習支援ツールを使いながら、グループで上手に意見をまとめていきました。

  • My Summer Vacation

    外国語の時間に、テレビに写真を映しながら、夏休みの出来事について英語でスピーチする学習を行いました。さすが最高学年、自信をもって堂々と話していました。

1 141 142 143 144 145 240