• やまなし【6年生】

    国語の時間に、宮沢賢治の「やまなし」を読んでいます。自分たちで読みの課題を決め、それぞれのアプローチの仕方で課題解決を図っています。模造紙に考えをまとめる、模造紙に絵を描く、パソコンで考えをまとめる等、それぞれの選んだ表現方法で、学習の成果を発表し合う予定です。

  • やさいのかんさつ名人【2年生】

    生活科の時間に、育てている野菜の観察を行いました。パソコンを使って自分で写真を撮り、気付いたことをまとめます。以前に撮った写真をさっと取り出し、比較することもできるので、パソコンで記録していくことは、便利なことが多いです。

  • ひとつのしきにあらわそう【1年生】

    算数の時間に、3+2+1など、3つの数をいっぺんに計算する学習に取り組んでいます。パソコンの画面の中で、タイルを動かしながら考えます。パソコンを使うと、それぞれの考えを効率的に見合うことができるので、とても便利です。

  • 運動会スローガン

    10月15日の運動会に向けて、本格的に練習が始まっています。昨年度は、本番当日、他学年の演技を教室にてオンラインの映像で見ましたが、今年度は、全員が校庭に出て全学年の演技を生で見ます。全校児童での一体感を重視するため、保護者の皆様の観覧スペースが昨年より狭くなってしまいますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。この日は、代表委員会の児童が、運動会のスローガン「心を一つに最後は笑顔 全力で~」をオンライン全校朝会で発表しました。

  • うみのかくれんぼ【1年生】

    今までの学習を生かして、教科書に載っている生き物と同じようにうまく隠れる生態のある生き物について本で調べ、プリントにまとめました。同じ本を見たい友達もいるので、必要な部分をパソコンのカメラで撮し、その画像を見ながら効率よくまとめることができました。

  • 挨拶

    3年生何人かが、校長室に来ました。2階には1~3年生のクラスがあり、自分たちが2階では1番上級生になるので、1、2年生に向けて自主的に挨拶運動をしたいとのことでした。ある5年生も、下級生の挨拶が増えるようにしたいと言っており、自主的にポスターを作って掲示する計画を立てているようです。また、ある民生児童委員さんには、「『今日も素敵な1日になるといいですね。』と挨拶してくれた子がいました」と教えていただきました。本町小の子供たちの挨拶への意識が、確実に高まってきています。

  • アルミホイルでつくろう【1年生】

    図工の時間にアルミホイルを使って、工作をしました。アルミホイルの質感を指で確かめながら、小さく丸めたり、細く伸ばしたり、色を塗ったり、ボンドでくっつけたりと、思い思いに楽しく工夫して作りました。

  • 社会科の復習【5年生】

    社会科で学習してきたことの復習を、パソコンのドリルで行いました。問題を解いて正解すると画面にトロフィーが現れ記録されます。後で、どの問題に正解したかをトロフィーで確認することができます。効率的に知識を定着させたいときに、パソコンのドリルは便利です。

1 150 151 152 153 154 165