• ひみつのすみか【4年生】

    図工の時間に、「ひみつのすみか」という学習を行っています。「だれが住んでいるのかな、何があるといいかな」そんなことを楽しく自由に考えながら、自分だけのすみかを工作していきます。材料は、図書室のお引っ越しで大量に使った段ボールです。

  • 命の水【4年生】

    社会の時間に、玉川上水の学習をしています。この日は、玉川上水ができるまでの概略を知り、感想をパソコンでまとめました。43kmに渡る玉川上水を短期間で完成させたこと、玉川兄弟が私財を投じていたこと触れて感想をまとめる児童がたくさんいました。

    8

  • あのね♪【2年生】

    鍵盤ハーモニカで、「あのね」という曲を弾いています。先生のオルガンに合わせて、1音1音確かめながら指を動かしました。

  • 台風と防災【5年生】

    理科の時間に、台風について学習しています。まず始めに、調べたいことについてそれぞれが書き出した後に、インターネットを使って調べ、分かったことをパソコンでまとめました。

  • 漢字の学習スタート【1年生】

    漢字の学習が始まりました。初めて習う漢字は、数字の「一」。学習のスタートにふさわしい漢字です!楽しそうに、一つ一つ丁寧に字を書く児童の姿が見られました。

  • 生活に役立つ布製作【6年生】

    家庭科で、展覧会で展示するクッションカバーのデザインを考えています。昨年度の6年生の作品を参考にしたり、インターネットで参考になるものを探したりしながら、パソコンでデザインをまとめています。

  • 屋上防水工事

    中央階段を4階まで登り、扉から外をのぞいてみると、ピカピカになった屋上が!!後は、フェンスがつくのを待つばかりです。

  • 1000を23こ集めると?【3年生】

    算数の時間に、大きい数の仕組みについて学習しています。この日は、1000を23こ集めるといくつになるかを考えました。自分の考えをパソコンでまとめ、友達と交流しながら、十進位取り記数法について考えを深めることができました。

1 159 160 161 162 163 165