• たこ糸ロケット【2年生】

    たこ糸ロケット作りの振り返りをしました。作ってみて、遊んでみての感想やうまくいくためのコツなどについて、パソコンを使って一生懸命にまとめる姿が見られました。

  • 山小屋で三日間過ごすなら【3年生】

    国語の時間に、山小屋で三日間過ごすなら何を持っていくかというテーマで、話し合いの学習を行っています。まずは、山で何をやりたいかを考え、グループごとにパソコンを使って共有しました。それぞれのやりたいことに必要な持ち物で、重なっているものはないかを洗い出し、何を持っていくかを話し合いで決めていきます。

  • 屋上工事完了

    フェンスの取り付けが終わり、屋上工事が完了しました。先週末、先々週末の大雨でも、雨漏りがありませんでした!!

  • 聖徳太子が目指した国作り【6年生】

    社会科の時間に、聖徳太子が行った政策をまとめた後に、聖徳太子はなぜそのような政策を行ったのかについて考え、友達と意見の交流を行いました。自分の考えを意欲的に友達に伝える姿が見られました。

  • 図を使った問題作りをしよう【6年生】

    算数の時間に、円の面積の学習で学んできたことを生かしながら、パソコンを使った問題作りに取り組みました。それぞれの個性が表れた、楽しい問題がたくさんでき、学習を深めることができました。

  • 持続可能な暮らしへ【5年生】

    家庭科の時間に、上手な買い物の仕方について考えました。本当に必要な物か吟味する、消費期限や賞味期限を考慮するなど、計画的で効率的なお金の使い方について、考えを深めることができました。

  • グループワークトレーニング【6年生】

    体育が雨で実施できなかったため、急遽教室でグループワークトレーニングをすることにしました。指示書に従って、一枚の塗り絵をグループで協力して完成させていきます。さすが6年生、素晴らしいチームワークを見せてくれました。

  • 二つの数の公倍数を考えよう【5年生】

    算数の時間に、公倍数の効率的な見付け方について考えました。それぞれがノートに自分の考えを書き、それを写真に撮ってパソコンで共有することで、学習を深めることができました。

1 159 160 161 162 163 172