-
グループで話し合う学習【5年生】
国語の時間に、グループで環境問題について話し合う学習を行いました。パソコンを上手に使ってそれぞれ自分の考えを伝えた後に、自分たちにできることついてグループの考えをまとめました。
-
鍵盤ハーモニカ【1年生】
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習をしています。先生の見本の後に続き、先生と同じ音を同じリズムで鳴らしていきます。列ごとに順番に、きれいに揃って音を鳴らすことができました。
-
たのしいあきいっぱい【1年生】
生活科の時間に秋探しをしています。校庭にパソコンを持って出て、秋を感じる物を見つけたら、カメラでパチリ。とても天気がよく、太陽の光が明る過ぎて画面がよく見えなかったので、撮った画像は日陰で確認していました・・・。
-
クラス祭り【3年生】
学活の時間に、クラスのイベントの企画をしました。パソコンを使って、それぞれがやりたいことを共有し、その中から実際に行う内容を決めていきました。
-
芝生の肥料撒き
芝生の業者さんに教わりながら、芝生ボランティアの方が校庭に肥料を撒いてくれました。肥料散布機は前と左右2mに小さな粒状の肥料を飛ばすことができるので、4m間隔で校庭の西端東端に目印の旗を立て、その旗めがけて散布機を押していきます。青々とした気持ちの良い芝生は、多くの方の御協力で維持ができています。
-
イヤホン
パソコンを使って一人一人がそれぞれ個別の学習を進めるときがあります。調べ学習中にパソコンを使って動画を見たり、課題が早く終わったときにデジタルドリルに取り組んだりするときです。それぞれのパソコンから違った音が出るので、学年の発達段階に応じてイヤホンの使用を認めています。
-
水の循環【6年生】
理科の時間に、生物と水の関わりについて学習しています。この日は、植物と水の関わりについて復習した後に、動物と水の関わりについて学習しました。口から入った水はどうなるのか、インターネットで調べながらまとめました。
-
もとの3倍はいくつ【4年生】
算数の時間に、「子供キリンの身長は180cm。親キリンの身長は子供キリンの3倍。親キリンの身長は何cm」という問題に取り組みました。パソコン上で図を動かしながら、どんな式になるかを考えました。