-
これがわたしのお気に入り
国語の時間に、お気に入りの作品を選び、分かりやすい文章で紹介する学習を行っています。この日は、お気に入りの作品を実際に見せながら紹介し合い、その感想をパソコンでまとめました。

-
ゴムゴムパワー
図工の時間に、ゴムの力を利用したおもちゃ作りを行っています。それぞれの個性を生かして、自分の思いを楽しく表現しています。

-
今日の姿勢の良い人!

-
初雪のふる日
自分たちで設定した読みの課題をグループで話し合いながら解決し、それを全体で共有した後に、それぞれの深まった学びをパソコンでまとめていきます。この1年間でパソコンの扱いにかなり慣れてきており、短い時間でも充実したまとめができています。

-
めざせ!いちりゅうにんじゃ!
一流忍者になるという設定で、「フラフープ」と「ぽっくり」に取り組んでいます。より楽しい活動になるようグループごとに遊び方を工夫し、それを全体で共有しながら活動を進めていきます。積極的に声を掛け合い、楽しそうに体を動かす姿が見られました。

-
学校運営連絡会
今年度最後の学校運営連絡会を開催しました。今回の議題は、今年度の「学校評価のまとめ」と来年度の「教育計画」、「コミュニティー・スクール」についてでした。御参加いただいた委員の皆様の貴重な御意見を今後の学校運営に生かしてまいります。来年度からは、本校もコミュニティー・スクールとなり、学校運営連絡会は学校運営協議会に名前が変わります。学校、保護者、地域が協働し、よりよい本町小を創っていけるように努めてまいります。今後も御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

-
伝わる表現を選ぼう
「校外学習で、昆虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること」というお知らせを、1年生向けに修正するという設定で、伝わりやすい表現について考えました。一人一人が考えたものをもとにグループで相談してよりよいお知らせを作成し、それをクラス全体で共有して考えを深めました。

-
下校指導
給食終了後に、下校指導がありました。教員が、学区内の様々な場所に立ち、児童の下校の様子を見守ります。広がって歩いたり、パッと飛び出したりする姿も見られたので、引き続き登下校の安全について丁寧に指導をしていきます。通学路に立ち、下校指導に御協力いただいた地域、保護者の皆様、ありがとうございました。









