• たしざんとひきざん

    算数の時間に、図を描きながら「たしざん」になるか「ひきざん」になるかを考え、計算する学習を行いました。「せんせいと子どもがならんでいます。せんせいのまえに子どもが4人、うしろに3人います。ぜんぶでなん人いますか。」という問題では、先生も数に入れて図を描いて式を立て、計算します。うっかり4+3で考えてしまいましたが、なかなか奥が深い問題でした。

  • 小学校見学

    近隣の保育園、幼稚園のお子さんが、小学校見学に来ています。この時期の風物詩ですね。4月に元気いっぱいで登校してきてくれることを楽しみに待っています!!

  • バスケットボール

    体育の時間に、バスケットボールをしています。軽快な音楽に合わせて準備運動をし、ボールを使ってキャッチやシュートの練習をしたら試合開始です。「パスを回す」「敵のいないところに動く」「チーム全員が点を取る」などなど、それぞれが立てた自分のめあて意識しながら試合に臨み、授業の終わりにはパソコンを使って振り返りをします。

  • 分けた大きさのあらわし方をしらべよう

    算数の時間に、分数の学習をしています。前回は、ピザや折り紙などを同じ大きさにいくつかに分けた場合を例に挙げ、分数という考え方を習いました。今回は、いくつかのお菓子を何人かで均等に分ける場合についても、分数の考え方が使えるかについて考えました。分数は、図を使って考えると分かりやすいので、パソコンを使って図を描いたり絵を動かしたりする学習がとても効果的です。

  • 今日の姿勢の良い人!

  • 学生ボランティア

    今日は、「ふらっと本町小」に参加してくれている学生さんが二人、ボランティアをしに来てくれました。一人の方は、初めての参加でしたが、お休みをした児童の代わりにグループに入って学習をフォローしていただき、とても助かりました。多くの皆様のお力をお借りし、本町小では個に応じた指導が充実しています。

  • スーホの白い馬

    国語の時間に、「スーホの白い馬」というお話を読んでいます。この日は、場面の様子を読み取り、想像したことをまとめました。個人の作業が終わった人は、友達と考えを交流します。授業の終わり時間が近付くと、「あぁ、あとちょっとしかない・・・。もう終わっちゃう・・・」という声が聞こえ、楽しく学習に取り組んでいることが伝わってきました。

     

  • スワンレイクのほとりで

    国語の時間に、「スワンレイクのほとりで」というお話を読んでいます。このお話は、4年生最後の物語教材なので、1年間学んできたことを生かして、どんな学習にしていきたいかをみんなで考えました。どの児童も、積極的に自分の考えを発信しており、主体的に学ぼうとする姿勢が育ってきていることを感じました。

1 48 49 50 51 52 240