-
鍵盤ハーモニカ【1年生】
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習をしています。先生の見本の後に続き、先生と同じ音を同じリズムで鳴らしていきます。列ごとに順番に、きれいに揃って音を鳴らすことができました。
-
たのしいあきいっぱい【1年生】
生活科の時間に秋探しをしています。校庭にパソコンを持って出て、秋を感じる物を見つけたら、カメラでパチリ。とても天気がよく、太陽の光が明る過ぎて画面がよく見えなかったので、撮った画像は日陰で確認していました・・・。
-
たのしいあきいっぱい【1年生】
生活科の時間に、秋を感じる物を探して写真に撮る活動を行っています。この日は、撮った写真をパソコンの画面で友達に見せながら紹介しました。得意げに話をする子供、素直に驚き賞賛の声をあげる子供、微笑ましい姿が見られました。
-
とびばこランドでたのしもう【1年生】
体育の時間に、跳び箱を楽しんでいます。跳び箱に跳び乗ったり、跳び箱から跳び降りたり、跳び箱の上ででんぐり返しをしたりと、様々な動きに夢中になって取り組んでいる姿が見られます。
-
うみのかくれんぼ【1年生】
国語の時間に、「うみのかくれんぼ」という説明文を読んでいます。この日は、題名や出てくる生き物を確認したり、問いの文を見付けたりしながら、書かれている内容を丁寧に読み取っていきました。
-
10よりおおきいかず【1年生】
学習のまとめをし、練習問題に取り組みました。早く進んでいる子供は、パソコンを使ってドリル教材に取り組みます。パソコンのドリル教材は、自動的に素早く答え合わせをしてくれるので、自分で答えを確かめながら、自分のペースでどんどん進めることができます。ちょっとした時間に、学習の定着を図ることができるので、とても便利です。
-
10より大きいかず【1年生】
算数の時間に、40までの数の数え方、読み方、書き方の学習をしました。10のまとまりを作って考えたり、声に出して数えたりしながら、楽しく学習を進めることができました。
-
ぼくとシャオミン【1年生】
道徳の時間に、「ぼくとシャオミン」というお話を読みました。日本人のぼくと中国人のシャオミンが、それぞれの違いを認め合いながら、仲良く遊ぶお話です。他の国の人とも、お互いに尊重し合い仲良くすることの大切さについて、考えることができました。