• 図書館訪問

    小金井図書館貫井分室の方をゲストティーチャーとしてお招きし、授業を行っていただきました。ブックトークで本を紹介していただいたり、読み聞かせをしていただいたり、図書館の利用の仕方を教えていただいたりと、充実した時間となりました。

  • がっきとなかよくなろう

    音楽の時間に、様々な楽器の音色を楽しむ学習をしました。グループの友達といっしょに、トライアングル、カスタネット、タンブリンなどの楽器を嬉しそうに鳴らす姿が見られました。

  • 特別支援学校との連携授業

    小金井特別支援学校の先生をお招きし、学校の様子について教えていただきました。すぐ近くにある特別支援学校との連携や交流を通して、特別支援教育への理解を深めます。真剣に話を聞く児童の姿が見られました。

  • 本町ゆめ広場②

    1年生のブースは、「みんなで昔遊びを楽しもう」。4部屋に分かれて、「お手玉」「メンコ」「けん玉」「こま」「あやとり」「おはじき」で交流します。一生懸命にお客さんに「昔遊び」を紹介する微笑ましい姿が見られました。

  • 生活科見学

    小金井公園へ秋探しに行きました。交通ルールを守り、安全に気を付けて道路を歩きます。公園に到着すると、早速秋探し。松ぼっくりやドングリを見付けては、大事に大事にビニール袋にしまっていきます。お昼になりクラスごとにお弁当を食べた後に、クラス写真撮影をしました。ドングリがたくさん落ちているポイントが、芝刈り作業中のため入れないというハプニングもありましたが。帰りの時間になるまで、楽しく一生懸命に秋探しができました。

  • じどう車くらべ

    今までの学習を生かして、いよいよ自分のオリジナルの自動車カードを作ります。自動車カードは、表にその自動車の「仕事」と「つくり」を書き、裏にはその自動車の写真が貼ってあります。早く終わった児童は、先生にカードを真ん中で二つに切ってもらい、表に書いてある「仕事」と「つくり」をヒントにしながら、神経衰弱のように絵合わせゲームをします。楽しそうに学習に取り組む児童の姿が見られました。

  • じどう車くらべ

    大事なところに線を引きながら、教科書の説明文「じどう車くらべ」を読み、内容をカードにまとめていきます。早く終わった児童は、自動車について書かれたいろいろな本を読みます。今後、自分の好きな自動車についてカードにまとめる活動をしていきます。自分のオリジナルの自動車カードを作れるので、児童は楽しく意欲的に学習に取り組んでいます。

  • じどう車くらべ

    国語の時間に、「じどう車くらべ」という説明文を読んでいます。二種類の車の「つくり」と「仕事の内容」を読み取り、カードにそれぞれ書き出していきます。どちらの車から読んでもよく、一人で進めても友達と協力して進めてもよく、自分のペースに合わせてやりやすいやり方で学習を行います。何度も何度も教科書を読みながら、楽しく一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。

1 4 5 6 7 8 17