-
スイミー
国語の時間に、スイミーという物語を読んでいます。この日は、まずは、最後の場面を読み、考えたことをワークシートにまとめました。意欲的に学習に取り組み、時間ギリギリまでワークシートに書き込む児童の姿が見られました。次に、今までの学習を生かしてお気に入りの場面を紹介するために、一番好きな場面を選びました。選んだ場面が同じ人たちと協力しながら、楽しく紹介する方法を考えていきます。
-
生活科見学
生活科見学で近隣の公園に行きました。普段よく行っている公園だと思うのですが、学年全員で行くと気分が変わるのか、ちょうちょを追いかけ、コンクリートの壁に空いた排水用の穴をのぞき込みとみんな大はしゃぎです。楽しく遊びながら、公園のすてきなところをたくさん発見していました。
-
水泳指導
今年度の1~4年生の水泳指導は、近隣のスポーツクラブでの外部指導を取り入れています。児童は、バスに乗ってウキウキで出かけていきます。専門的な知識や技術を有する指導員の方が、1クラスに3人もついてくださる贅沢な水泳指導となっています。見学者は、エアコンの効いたプールの上にあるスペースから、指導の様子を見ることができます。とても楽しそうにプールに入る児童の姿が見られました。
-
かんさつ名人になろう
国語の時間に、観察したことを詳しく書く学習を行いました。書いた内容がより分かりやすく伝わるように、観察したものの写真を撮って文章に添えます。校庭に出て観察するものを自分で選び、張り切ってメモを取ったりパソコンで写真を撮影したりする姿が見られました。
-
学校探検
生活科の時間に、2年生が1年生を連れて学校探検を行いました。1年生に学校のことを教えるために一生懸命準備し、1年生に気を配りながら学校中を案内する2年生の姿に、1年間の大きな成長を感じました。楽しそうに2年生の話を聞く1年生の姿も、とても微笑ましかったです。
-
消防写生会
小金井消防署の方が、消防車に乗って学校に来てくださいました。毎年恒例の消防写生会です。迫力のある消防車をすぐ近くで見て児童は大喜びです。楽しそうにのびのびと消防車や消防士の方を描く姿が見られました。
-
ふきのとう
国語の時間に、「ふきのとう」というお話を読んでいます。「ふきのとう」が、「竹」や「雪」、「はるかぜ」、「お日さま」に助けてもらいながら雪の中から顔を出す瞬間を楽しく描いたお話です。児童は、それぞれの登場人物になりきって、楽しく音読する方法を考えます。「竹」を表現するのにいすの上に立ったり、雪を表現するのに床に寝そべったり・・・。楽しそうに表現する姿がとても微笑ましかったです。
-
図書室の活用
様々な学年で、図書室と連携した学習を行っています。2年生は、図工の時間に「ことばのかたち~だいすきなものがたり~」という自分の好きな本を紹介する絵を描く活動を行いました。描いた絵とその本を一緒に並べるコーナーを図書室に作りました。6年生では、国語の時間に「もう一つの物語」という物語の一部を変えた「スピンオフ」「サイドストーリー」「アナザーストーリー」「外伝」「後日譚」「前日譚」といったイメージの文章を書く活動を行い、できた作品を置くコーナーを図書室に作りました。それぞれのコーナーにある本や作品は実際に手に取って読むことができます。本町小は、読書に関する活動が、とても充実しています。