• 本町ミニフェスタの振り返り【2年生】

    1年生を招待し、生活科の時間に作ったおもちゃで遊んでもらう「本町ミニフェスタ」を実施しました。この日は、その振り返りをパソコンで行いました。「みんなで協力したら、何でもできたから、とってもとってもうれしかった。」「1年生に楽しくあそんでもらってよかった。」など、充実した活動であったことがよく分かる言葉がたくさん書かれていました。

  • 秋がいっぱい【2年生】

    前回ひょうたん公園に行ったときに比べ、様子がかなり変わっていました。真っ赤なモミジの葉やよい香りのするカリンの実を嬉しそうに拾い集める姿が見られました。

  • 持久走タイム【2・4・6年生】

    11月28日~12月7日は、持久走週間です。込み合わないように奇数学年と偶数学年の2つに分け、1日ずつ交代で中休みに持久走を行います。自分のペースで無理なく取り組んでいきます。

  • リズムをつくってみよう【2年生】

    音楽の時間に、グループで相談して8拍分のリズムをつくり、鈴やトライアングル等の楽器を使って演奏しました。演奏の終わりがぴったり揃ったときの気持ちの良さそうな顔が印象的でした。

  • かけ算九九【2年生】

    算数の時間に、かけ算九九の6の段の学習をしました。パソコンを使いながら、6の段はかける数が1増えると答えが6ずつ増えていくことをみんなで確認しました。だんだん難しい学習になってきていますが、子供たちは九九をしっかり覚えようと一生懸命に頑張っています。

  • 展覧会(造形活動)2年生

    2~5年生は、東京学芸大学の学生さんと連携し、クラスごとに造形活動を行いました。2年生は、1組が「やさいスタンプ」2組が「校庭カラフル大作戦」3組が「プチプチフットペイント」を行いました。

  • 生活科見学【2年生 】

    電車に乗って、井の頭自然文化園(動物園)に出かけました。小学生になり、初めての電車でのお出かけですが、ルールをしっかりと守って楽しく充実した見学にすることができました。園やJRの職員の方に、気持ちの良い挨拶ができる児童が多く、とてもうれしく思いました。

  • かたかなで書くことば【2年生】

    国語の時間に、かたかなで書くことばについて学習しました。音を表す言葉や外国からきた言葉など、どんな場合にかたかなで書くかを押さえた後に、教科書に載っている絵に合う、かたかなを使った文章を考えました。

1 10 11 12 13 14 15