-
山小屋で三日間すごすなら
国語の時間に、「山小屋で三日間過ごすなら何を持っていくか」という設定で、話し合う学習を行いました。パソコンの協働学習支援ツールを使って、一つの画面上に自分の考えを出していき、それをもとにグループごとに話し合いをします。持っていくものの数には制限があり、それぞれの思いの妥協点をすり合わせていきます。相手の気持ちも尊重しながら、上手に話し合いを進める姿が見られました。

-
ローマ字
国語の時間に、ローマ字の学習をしています。お手本をよく見ながら、丁寧にアルファベットを書いていきます。パソコンはローマ字入力が便利なので、この学習が様々な学習に生きてきます。

-
リコーダー
音楽の時間に、2拍子の曲をリコーダーで演奏する学習をしています。拍に乗ってリズムよく指を動かしていきます。リコーダーは、3年生から使う楽器ですが、1学期に比べるとずいぶんと上達してきました。

-
阿波踊り広め隊!
総合的な学習の時間に取り組んでいる「阿波踊り広め隊!」。調べたいことを個人で調べる児童、友達と動画を見ながら踊り方を研究する児童、黒板に書かれた友達の考えを見て参考にする児童、それぞれの児童の思いやペースに合わせた主体的な学習が進んでいます。

-
ひもひもワールド
図工の時間に、スズランテープを使った造形活動を行いました。みんなで協力しながら、図工室をすてきに変身させました。

-
夏季水泳指導
連日の猛暑で、熱中症警戒アラートが東京都に発表され、水泳指導の中止が続いていましたが、ひさしぶりに実施できました。なんとか気温が落ち着いてほしいのですが、明日以降はまた35℃を超える予報のようです・・・。

-
茶つみ
すてきな歌声が聞こえてきたのでのぞいてみると、文部省唱歌として歌い継がれてきた「茶つみ」を、手遊びを付けて楽しんでいる姿が見られました。教室はほのぼのとした雰囲気に包まれ、後世に残していきたい楽しく美しい日本の伝統的文化を感じられた時間でした。

-
自分だけの島
図工の時間に、ボール紙の上に「自分だけの島」を表現するという活動を行っています。思い思いに自分の好きなものを島の中に盛り込み、楽しそうに活動する姿が見られました。この日は、完成したそれぞれの島に旅行に行くという形で鑑賞を行いました。飛行機を作り、それに乗って友達の島に行くという設定にして、この活動をより楽しんだ児童もいたようです。児童の感性の豊かさにはいつも驚かされます。









