• 山小屋で三日間過ごすなら【3年生】

    国語の時間に、山小屋で三日間過ごすなら何を持っていくかというテーマで、話し合いの学習を行っています。まずは、山で何をやりたいかを考え、グループごとにパソコンを使って共有しました。それぞれのやりたいことに必要な持ち物で、重なっているものはないかを洗い出し、何を持っていくかを話し合いで決めていきます。

  • 農家見学のまとめ【3年生】

    農家見学で見てきたことを、動画や写真を見て振り返り、学習のまとめをしました。見学では、丁寧にメモを取ってお話を聞いていたので、大事なことを思い出しながらしっかりとまとめをすることができました。

  • 拍にのってリズムを感じ取ろう【3年生】

    音楽の時間に「ゆかいな木きん」という曲を学習しています。この日は、リコーダーと鍵盤ハーモニカのどちらかを自分で選び、3つあるパートの中から好きなパートを選び、友達と一緒に音の重なりを感じながら演奏しました。

  • へんとつくり【3年生】

    国語の時間に、漢字の「へん」と「つくり」の学習をしています。この日は、いくつかの漢字の「へん」と「つくり」が分けられ、ばらばらになったものの中から2つを組み合わせ、正しい漢字を作る活動を行いました。

  • 農家見学【3年生】

    市内の農家の方に御協力いただき、畑の見学をさせていただきました。どのようにお仕事をされているかお話を伺ったり、実際に、野菜や果物が育てられている様子を見たりすることを通して、農業についての理解を深めることができました。

  • 一さつのおくりもの【3年生】

    道徳の時間に、「一さつのおくりもの」というお話を読みました。クマのクマタが、大切にしている絵本を、大雨でつらい思いをしている山の向こうの村へ、悩みに悩んだ末に贈り物として送るお話です。クマタの気持ちにより添いながら、親切について考えを深めることができました。

  • ちいちゃんのかげおくり【3年生】

    国語の時間に、「ちいちゃんのかげおくり」という物語を読んでいます。この日は、1場面と4場面のかげおくりの様子を比べながら、ちいちゃんのおかれている状況を読み取り、感想をまとめました。

  • 1000を23こ集めると?【3年生】

    算数の時間に、大きい数の仕組みについて学習しています。この日は、1000を23こ集めるといくつになるかを考えました。自分の考えをパソコンでまとめ、友達と交流しながら、十進位取り記数法について考えを深めることができました。

1 14 15 16 17