• 教育実習生研究授業

    2人の教育実習生が、それぞれの担当学年で研究授業を行いました。3年生では国語、5年生では社会の学習を行いました。3週間の実習の成果があらわれた、とてもよい授業でした。授業後には、研究協議会を行い、先生方から様々なアドバイスをもらいました。明日で実習は終わりとなりますが、この3週間で学んだことを生かして、すてきな先生になってほしいと思います。

  • まいごのかぎ

    この日は、主人公の「りいこ」が、物語の中でやってしまった「よけいなこと」について考えました。自分なりの考えをもち、それを意欲的に友達と話し合う姿が見られました。

  • 学校公開③

    「色えんぴつをわすれちゃった」

     

    「暗算のしかたをくふうしよう」

  • まいごのかぎ

    国語の時間に、「まいごのかぎ」というお話を読んでいます。この日は、このお話の内容に関わる謎について、徹底的に追究する時間を取りました。一人で謎に向かい合いたい児童は黙々とパソコンに考えを打ち込み、友達と考えを共有しながら謎を解きたい児童はグループになって学習を進めました。

  • 長さをはかってあらわそう

    算数の時間に、長さを測る学習をしています。この日は、教室から出て校内の様々なものを測る活動を行いました。友達と協力しながら、メジャーを使って楽しく計測する姿が見られました。

     

  • ソフトボール投げの練習

    生憎の雨模様だったため、ボールを投げる際のフォームを確認しながら教室で練習をしました。室内なので、ボールの代わりに風船を使いました。みんなかっこよいフォームで風船を投げることができていました。本番での好記録に期待です。

  • ローマ字

    国語の時間にローマ字の学習をしています。ローマ字入力の練習も兼ね、パソコンを使って楽しく学んでいます。

  • 社会科見学のまとめ

    先日の社会科見学で、市内を見て回ったことについて、パソコンで振り返りをしました。土地の様子や建物の様子、史跡の様子等について気付いたことを思い出しながら、たくさんかき出すことができました。

1 6 7 8 9 10 16