• ひみつのすみか【4年生】

    図工の時間に、「ひみつのすみか」という学習を行っています。「だれが住んでいるのかな、何があるといいかな」そんなことを楽しく自由に考えながら、自分だけのすみかを工作していきます。材料は、図書室のお引っ越しで大量に使った段ボールです。

  • 命の水【4年生】

    社会の時間に、玉川上水の学習をしています。この日は、玉川上水ができるまでの概略を知り、感想をパソコンでまとめました。43kmに渡る玉川上水を短期間で完成させたこと、玉川兄弟が私財を投じていたこと触れて感想をまとめる児童がたくさんいました。

    8

  • ヘチマ・ツルレイシの観察【4年生】

    理科の時間に、学級園で育てていたヘチマとツルレイシの観察を行いました。夏の間に大きく育っていたヘチマとツルレイシ。細かいところまで丁寧に観察してカードにまとめる児童の姿が見られました。

  • 自由研究発表会【4年生】

    夏休みの自由研究について、作り方や調べ方、工夫したところ、難しかったところ、感想などをパソコンでまとめました。力作揃いで、びっくりしました!

  • 忘れもの【4年生】

    国語の時間に、夏の終わりの何とも言えないわびしさが描かれた、「忘れもの」という詩を読みました。内容の確認をした後に、パソコンで表現の良さや心に残った言葉をまとめ、友達と考えの交流を行いました。

1 12 13 14