-
新聞を書こう
国語の時間に、新聞を書く学習を行っています。社会科見学で梶野配水所に出かけて取材してきたことをもとに、記事をまとめていきます。手書きで作成してもパソコンで作成してもよいこととし、児童はやりやすい方を選択します。割付や小見出しを工夫しながら、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
-
ラケットベース
体育の時間に、ラケットベースをしています。バットにボールを当てるのが難しいので、バットかラケットどちらかを選んでボールを打つことができます。ボールを打って飛ばす爽快感で、児童に大人気のスポーツです。大きな歓声が校庭に響いていました。
-
梶野配水所見学
社会の水道の学習の一環として、梶野町にある配水所見学を行いました。濾過設備や地下180mから水を汲み上げる井戸、様々な場所へ水を送るためのポンプ等を見たり、塩素濃度を測定したりと充実した学習となりました。見学が終わり学校へ戻る際に、職員の皆様に心を込めて感謝の気持ちを伝えている児童の姿を見て、とても嬉しく思いました。
-
わたしたちの東京都
社会の時間に、東京都の地図を使って小金井市のある場所を確かめました。パソコンに取り入れた市区町村の名前が小さな四角形で隠されている地図を使い、その四角形を動かしながら楽しく小金井市の場所を確認していきました。パソコンを活用し図や写真を効果的に使うことで、児童の学習に向かう意欲が高まります。
-
アップとルーズで伝える
国語の時間に、「アップとルーズで伝える」という説明文を読んでいます。文章に書かれている内容を自分なりの方法で読み取り、それをパソコンでまとめていきます。自分で考えた方法で自分のペースで進められるので、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
-
えのぐでゆめもよう
絵具で模様を描いた紙を作り、その紙からいろいろと想像を広げて、紙の周りに様々なものを付け足して表現する活動を行いました。それぞれの作った模様のよさを交流しながら、模様作りを自由に楽しむ姿が見られました。児童の感性の豊かさには、いつも驚かされます。
-
右と左のバランスに気をつけて書こう
書写の時間に、「林」という漢字を書きました。どうすればへんとつくりのバランスが上手くとれるのかを考え、左はらいに苦戦しながらも一生懸命に練習する姿が見られました。
-
高尾山
高尾山に遠足に行きました。途中パラパラと雨に降られる場面もありましたが、児童は元気いっぱいで登山を楽しみ、豊かな自然に親しみました。駅員さんや山道ですれ違う人に気持ちの良い挨拶をする姿、帰りの電車でさっと席を譲る姿を見て、本町小の児童の素晴らしさを再確認しました。