• バスケットボール【5年生】

    体育の研究授業で、バスケットボールを行いました。試合を行う前に、チームごとに作戦とめあてを話し合い、試合を行った後に、作戦やめあてを振り返ります。そして、その振り返りを生かして、次の試合に臨みます。試合のないチームが、シュートやパスの記録を取り、アドバイスも行います。高学年らしい、主体的に課題を追究していく充実した体育の学習でした。

  • 短距離走【5年生】

    運動会に向けて、5年生が短距離走の練習をしていました。さすが高学年、力強い走りが見られました。

  • 社会科の復習【5年生】

    社会科で学習してきたことの復習を、パソコンのドリルで行いました。問題を解いて正解すると画面にトロフィーが現れ記録されます。後で、どの問題に正解したかをトロフィーで確認することができます。効率的に知識を定着させたいときに、パソコンのドリルは便利です。

  • グループで話し合う学習【5年生】

    国語の時間に、グループで環境問題について話し合う学習を行いました。パソコンを上手に使ってそれぞれ自分の考えを伝えた後に、自分たちにできることついてグループの考えをまとめました。

  • 持続可能な暮らしへ【5年生】

    家庭科の時間に、上手な買い物の仕方について考えました。本当に必要な物か吟味する、消費期限や賞味期限を考慮するなど、計画的で効率的なお金の使い方について、考えを深めることができました。

  • 二つの数の公倍数を考えよう【5年生】

    算数の時間に、公倍数の効率的な見付け方について考えました。それぞれがノートに自分の考えを書き、それを写真に撮ってパソコンで共有することで、学習を深めることができました。

  • 自分のめあてを意識して話し合おう【5年生】

    地球温暖化について調べたことをグループで共有し、自分たちにできることを話し合いました。それぞれが自分の思いを友達に一生懸命に伝える姿が見られました。

  • 敬語【5年生】

    国語の時間に、敬語の学習をしました。丁寧語、尊敬語、謙譲語について、教科書を見ながらパソコンでまとめた後に、練習問題に取り組みました。敬語の使い分けは、大人でもなかなか難しいことですが、子供たちは一生懸命学習に取り組んでいました。

     

1 27 28 29 30