• 色々な音の響きを味わおう

    自分で選んだ楽器を使い、自分の好きなタイミングで友達と音を合わせ、音の重なり楽しみました。動画を見ながら一人で練習したり、友達に教えてもらったり、一緒に相談したりと、自分のやりたい活動を自分のペースで行うことができるので、児童は 主体的に学習に取り組みます。

  • 重ねて広がる形と色

    図工の時間に、版画の学習をしています。児童は、板を彫り進めては刷り、彫り進めては刷りを繰り返し、紙に出てくる色や形を楽しんでいました。刃物を扱う学習であるため、使っていないときは、彫刻刀をトレーの中に置き、思わぬケガが起きないように気を付けています。

  • 委員会活動

    中休みに、校内を回っていると、何かしら委員会の仕事をしている児童を見かけます。この日は、手洗い啓発用の動画を作成している保健委員会、読書週間に向けてパネルシアターの準備をしている図書委員会の児童を見かけました。学校をよくするために様々な取組を工夫して行う姿が、下級生のよいお手本となっています。

  • 学校公開⑦

    国語の時間に、同じ読み方の漢字の学習を行いました。途中パソコンを使って、漢字の読み方の早押しクイズをしましたが、保護者の皆様もスマートフォンから参加できる形であり、とても盛り上がっていました。

  • シャトルラン

    体力テストのテスト項目の一つである、20mシャトルランを行いました。20mの距離をひたすら往復し、持久力をテストする項目です。段々間隔が短くなる電子音が鳴り終わる前に、20mを走り切ったら次の20mを走ることができ、2回連続でクリアできないとそこでテスト終了となります。応援の声を掛け合いながら、一生懸命に走る姿が見られました。

  • わたしたちの生活と食糧生産

    社会の時間に、日本の食料生産事情について学習しています。給食のメニューで出されている食材について考えることからスタートし、この日は、折り込み広告や商品の袋、ラベルから食材の産地を調べて地図にまとめる活動を行いました。この活動で気付いたことを基に、学習課題を作っていきます。

     

     

  • 小金井市総合体育館での水泳指導

    本町小では、今年度、4年生以上の水泳指導を外部委託で行います。市が借り上げたバスで小金井市総合体育館に行き、温水プールで水泳の学習を行います。この日は、初めての水泳指導があり、5年生がバスの乗って小金井市総合体育館に行きました。6人の指導員が課題別に指導を行い、その他に常時2人の監視員がプールサイドの監視台の上から児童の安全を見守る手厚い体制での水泳の学習でした。天候に左右されず水泳の時間を確保でき、見学する場合もエアコンの効いた涼しい場所で見学することができ、専門的な知識の技能をもつ指導員に少人数で教えてもらうことができるので、メリットを多く感じることができました。移動や着替え時間の短縮、水深が若干深いことへの慣れなど、様子を見ながら小金井市とも連携してよりよい水泳指導にできるよう努めてまいります。

  • 海の移動教室㉟

    無事学校に到着しました。バスが順調に進み、30分早い到着です。お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 30