• これからの食糧生産とわたしたち【5年生】

    社会科の時間に、日本の食糧生産について考える学習を行います。この日は、日本が抱えている問題について調べ、どんな学習にしていきたいかをグループで話し合いました。

  • 新聞を読もう【5年生】

    国語の時間に、教科書に載っている二つの新聞記事を読み比べ、共通しているところや違うところについて考えました。書き手が最も伝えたいことを自分なりに読み取ってパソコンでまとめ、考えを友達と交流しました。

  • 台風と防災【5年生】

    理科の時間に、台風の被害や対策等についてパソコンで調べ、分かったことや考えたことをまとめました。グループごと交流し、考えを深めることもできました。パソコンを使う際に、タッチペン使う児童が増えています。

  • スモールチェア【5年生】

    図工の時間に、一枚の板から形を切り出して、スモールチェアを作っています。のこぎりや糸のこを上手に使いながら、一つ一つのパーツを丁寧に切り出す姿が見られました。

  • ミニディベートをしてみよう【5年生】

    国語の時間に、グループごとにミニディベートを行いました。テーマは、「将来住むなら東京か京都か」です。インターネットから根拠となる資料を見付けて友達に示しながら、自分の考えを熱く語る姿が見られました。

  • 台風と防災【5年生】

    理科の時間に、台風について学習しています。まず始めに、調べたいことについてそれぞれが書き出した後に、インターネットを使って調べ、分かったことをパソコンでまとめました。

  • 夏休みの読書を振り返ろう【5年生】

    夏休みに読んだ本の中から1冊選び、あらすじやおすすめの理由について、パソコンでまとめました。多種多様な本が挙げられており、子供たちが幅広く読書をしていることが分かりました。

1 28 29 30