-
研究授業(たずねびと)【5年生】
「たずねびと」という物語で、国語の研究授業を行いました。主人公の綾が、どのように変化したかをグループで話し合い、それを生かしながらパソコンで自分の考えをまとめました。
-
展覧会(造形活動・後片付け)5年生
◯造形活動
2~5年生は、東京学芸大学の学生さんと連携し、クラスごとに造形活動を行いました。5年生は、1組が「☆ギンギラギンに、だいたんに!☆」2組が「光の世界で楽しもうキラキラワールド」3組が「なが~い ? にかいてみよう!あそんでみよう!」を行いました。◯後片付け
展覧会の会場の後片付けを5年生が行いました。自分から進んで仕事を見付け、予定していた時刻より早く終わらせることができました。今までは、6年生が中心となって学校全体の仕事を行ってきましたが、これからは、来年度の最高学年として、5年生が中心となって行う仕事が多くなり、少しずつ代替わりが進んでいきます。 -
展覧会(子供ガイド)
今年は、5・6年生児童による「子供ガイド」を復活させました。緊張しながらも、一生懸命に作品について説明する姿が見られました。聞いたくださった方から褒められたときの、とてもうれしそうな表情が印象的でした。
-
たずねびと【5年生】
国語の時間に、「たずねびと」という物語を読んでいます。この日は、最後の場面を読み、主人公の「綾」がどのように変わったかを考えました。「綾」の変わったところが分かる部分に線を引き、グループで交流しながら自分の考えをまとめました。
-
連合音楽会に向けて【5年生】
連合音楽会に向けて、合奏の練習が始まっています。この日は、楽器ごと分かれて練習した後に、クラス全体で合わせてみました。うまくいかなかったところを振り返り、次はどうすればよいかをしっかりと考えている姿が見られました。
-
たずねびと【5年生】
国語の時間に、「たずねびと」という物語を読んでいきます。まずは、初めて読んだ感想をそれぞれがまとめました。物語の主人公「綾」の心情の変化を捉えながら、読みを深めていきます。
-
展覧会子供ガイド【5・6年生】
今年の展覧会は、来場者に高学年児童が作品について解説する「子供ガイド」を行います。図工の先生にアドバイスを受けながら、どのように解説するかを自分なりに工夫してまとめ、原稿を書きました。
-
スモールチェアー【5年生】
図工の時間に作っているスモールチェアーが段々とでき上がってきています。やすりで面取りをして角を丸く仕上げる仕事の丁寧さに感動しました。