-
運動会【5・6年生】
100m走では、高学年らしい力強い走りを見せてくれました。スローガンの「全力で」がよく伝わってくる走りでした。表現種目「Hero~輝く未来のために~」では、キレッキレのダンス、スローガンの「心を一つに」を体現した集団行動、風を切る音が格好良かったフラッグに、会場全体が引き込まれました。終わった後のやり切ったぞという、スローガン通りの「笑顔」がとても印象的でした。
-
運動会の練習【5・6年生】
雨予報でしたが、ぎりぎり天気がもち、最後の総仕上げをすることができました。明日は通しでリハーサルを行います。
-
バスケットボール【5年生】
体育の研究授業で、バスケットボールを行いました。試合を行う前に、チームごとに作戦とめあてを話し合い、試合を行った後に、作戦やめあてを振り返ります。そして、その振り返りを生かして、次の試合に臨みます。試合のないチームが、シュートやパスの記録を取り、アドバイスも行います。高学年らしい、主体的に課題を追究していく充実した体育の学習でした。
-
短距離走【5年生】
運動会に向けて、5年生が短距離走の練習をしていました。さすが高学年、力強い走りが見られました。
-
社会科の復習【5年生】
社会科で学習してきたことの復習を、パソコンのドリルで行いました。問題を解いて正解すると画面にトロフィーが現れ記録されます。後で、どの問題に正解したかをトロフィーで確認することができます。効率的に知識を定着させたいときに、パソコンのドリルは便利です。
-
グループで話し合う学習【5年生】
国語の時間に、グループで環境問題について話し合う学習を行いました。パソコンを上手に使ってそれぞれ自分の考えを伝えた後に、自分たちにできることついてグループの考えをまとめました。
-
持続可能な暮らしへ【5年生】
家庭科の時間に、上手な買い物の仕方について考えました。本当に必要な物か吟味する、消費期限や賞味期限を考慮するなど、計画的で効率的なお金の使い方について、考えを深めることができました。
-
二つの数の公倍数を考えよう【5年生】
算数の時間に、公倍数の効率的な見付け方について考えました。それぞれがノートに自分の考えを書き、それを写真に撮ってパソコンで共有することで、学習を深めることができました。