• 何通り?

    算数の時間に、何通りあるかを順序よく整理して落ちなく調べる学習をしています。友達と考えを交流しながら、できるだけ効率的に調べようとする姿が見られました。

  • 走り高跳び

    体育の時間に、走り高跳びの学習をしています。難易度の異なる練習の場を複数用意し、それぞれの課題に応じた練習を選択して行います。さすが6年生、力強く美しいジャンプをしています。なかなかうまく跳べなかった児童が、がんばってバーを跳び越えた時に起こる拍手や温かい声掛けに、本町っ子の心の美しさも感じました。

  • 運動会㉒

    高学年団体競技「綱引き」。最後の得点種目、下級生は声の限りの大きな声で声援を送ります。最後の種目にふさわしい熱戦でした!!予定より25分早くスタートしました。

  • 運動会⑳

    5、6年生表現「華年〜60th Anniversary〜」27分早くスタートです。最高の笑顔で演技する児童の姿に心を打たれます。

  • 運動会⑬

    6年生全員リレー。さすが最高学年、力強い走りに圧倒されます。予定より11分早くスタートしています。

  • 外国語

    外億語の時間に、英語では動物の鳴き声をどのように表現するかを知り、その表現を楽しむ学習を行いました。雄鶏の「cock-a-doodle-doo(コッカドゥードゥルドゥー)」という鳴き声で大盛り上がりする6年生。とてもかわいいです。様々な動物の鳴き声の書き方をノートにまとめた後に、教室の席の列対抗で鳴き声伝言ゲームを楽しみ、とても充実した時間となりました。

  • 紹介文・推薦文

    国語の時間に、自分が他の人に伝えたいものについての紹介文や推薦文を書く活動を行っています。自分の思いがよく伝わる構成を考えて、パソコンに文章を入力していきます。何度も書き直すことが簡単にできるので、文章を書く学習はパソコンを使うと効率よく学習が進みます。また、入力した文章を自動で得点化し評価してくれるシステムを準備し、それを活用することで、それを目安にしながら自分の書いた文章を意欲的に練り直す児童の姿が見られます。一人で黙々と入力する児童、友達と交流しながら自分の書きぶりを吟味する児童、それぞれが自分のやりたいことを自分のタイミングでやることができるので、どの児童も集中して学習に取り組んでいました。

  • 地域めぐり

    総合的な学習の時間の一環で、地域めぐりをしました。地域の様子を見て、自分たちが地域に貢献できることを考え、それを実行に移す学習を行っていく予定です。

1 2 3 54