-
燃焼
理科の時間に、燃焼について学習しています。児童は、実験中に記録として写真や動画を撮り、それを活用して結果をパソコンにまとめていきます。このようなまとめ方は、慣れるまでに時間がかかりますが、一度慣れてしまえば、とても分かりやすく短時間に効率的に学習のまとめをすることができ、これからの学習には必須のスキルだと考えています。学習内容の共有にも便利です。
-
調理実習
家庭科の時間に、調理実習を行いました。今日のテーマは、「三色いためを作ろう」。野菜の切り方や炒める順序を考えて、野菜炒めを作ります。ニンジンのオレンジ、キャベツの緑、ハムのピンクと彩りよくおいしそうな野菜炒めができ上がりました。
-
1年生の朝のお世話
まだ学校に慣れない1年生のために、朝の時間に6年生が昇降口や教室に行ってお世話をします。1年生に優しく声を掛ける6年生の姿が頼もしいです。お世話だけでなく、1年生を楽しませるパフォーマンスも・・・
-
新年度前日準備
新6年生が、令和7年度のスタートを切るための前日準備に、やる気満々で登校してきてくれました。全学年分の教室の準備、入学式の準備等を一生懸命がんばる姿に、最高学年としての自覚が見て取れました。今後の活躍がとても楽しみです!!
-
卒業式
卒業生へのメッセージ
卒業生の皆さん、ここ三年間で、本町小が最も大切にしてきたことは、「強い子」を育てることです。「強さ」には、いろいろな「強さ」がありますが、本町小の子供たちに育てたかった「強さ」とは、人との関わりを積極的に求めることのできる「強さ」と、失敗を恐れずに主体的に考え行動できる「強さ」でした。
そんな「強さ」を育てるために、先生たちががんばったことは、子供に任せる場面をできる限り多く作ることです。自分で考え、自分で選び、自分で決め、といった場面を、授業や行事、委員会・クラブ活動等の中でたくさん作り、皆さんにどんどんチャレンジしてもらいました。
正直に言うと、「これでいいのかしら」と迷ったり悩んだりすることもありました。子供に任せることを多くした分、うまくいかないことも多く出てきたからです。でも、そんなときに、私たちの迷いを吹き飛ばしてくれたのが、楽しそうに生き生きと、様々な挑戦をする皆さんの姿でした。「防災学習」での武蔵小金井駅前のスピーチ、「SDG`sの学習」での、野川や玉川上水、公園の清掃活動、委員会活動での、今までにない面白いイベントの企画等々。多くの人と関わりながら、自分で考え工夫し、うまくいくことも、うまくいかないことも、まるごと全部楽しむ皆さんの「強さ」に、何度も背中を押してもらいました。「本町小が目指す『強い子』になってくれてありがとう。」卒業を目前にした皆さんに何か言うとしたら、この言葉に尽きます。皆さんが育ててきた「強さ」は、きっとこの先何年も、次に続く子供たちのお手本となることでしょう。
皆さんが「強く」いられたのは、それぞれ違う個性を、お互いに認め合い、支え合える友達がいたことも大きかったと思います。これから進む新しい場所でも、ぜひ、自分も相手も大切にし、お互いを輝かせることのできる人間関係を作っていきましょう。
これから先、皆さんには、輝かしい未来が待ち受けています。後ろを振り向いている暇はありません。いつも前向きに、いつも笑顔で、自分らしく進んでいってください。いつでも応援しています。
-
引継ぎの会
卒業式の予行の後に、6年生から5年生へ最高学年のバトンを渡す会が行われました。6年生はしっかりと最高学年の責任を全うした達成感を、5年生はより良い本町小を作っていくという決意を胸に、次のステージに向かいます!!
-
卒業式練習
卒業式がすぐそこまで迫ってきています。この日は、入場から退場まで通しでの練習がありました。かなり緊張している様子が見られましたが、あと2日で会場の雰囲気に慣れ、25日の本番では、笑顔でお別れができるとよいなと思っています。
-
図書室の活用
様々な学年で、図書室と連携した学習を行っています。2年生は、図工の時間に「ことばのかたち~だいすきなものがたり~」という自分の好きな本を紹介する絵を描く活動を行いました。描いた絵とその本を一緒に並べるコーナーを図書室に作りました。6年生では、国語の時間に「もう一つの物語」という物語の一部を変えた「スピンオフ」「サイドストーリー」「アナザーストーリー」「外伝」「後日譚」「前日譚」といったイメージの文章を書く活動を行い、できた作品を置くコーナーを図書室に作りました。それぞれのコーナーにある本や作品は実際に手に取って読むことができます。本町小は、読書に関する活動が、とても充実しています。