• 読み聞かせ

    朝の時間に読み聞かせがありました。保護者の方が思いを込めて選んだ本の読み聞かせを、児童は真剣な表情で聞いていました。朝早くから御来校いただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

  • ポット苗植え

    6年生が育ててきたポット苗を、校庭の芝生のはげたところに植える作業を行いました。午前中に業者の方と芝生ボランティアの方で苗を植える穴を地面に空けていただき、午後からは6年生も参加して作業を進めました。今後、芝生の緑がどんどんきれいになっていくのが楽しみです。暑い中作業に参加してくださった皆様、御協力ありがとうございました。

  • 学校公開⑥

    「いろいろな音色を感じ取ろう」

     

    「体づくり運動」

     

    「文の組み立て名人になろう」

  • 文の組み立て名人になろう

    国語の時間に、「ぼくが植えた木が育った」という例文の主語と述語について考えました。まずは自分の考えをパソコンに書き込み、近くの人と交流した後に、全体で考えを共有し深めていきます。さすが6年生、なるほどなと思う意見が出されていました。

     

  • ポット苗

    校庭の芝生の補修をするために、6年生がお世話をしているポット苗が順調に育ってきています。芝生のはげた部分にポット苗を植える日が近付いています!

  • 分数のわり算

    算数の時間に、分数のわり算の学習をしています。この日は「0.3÷2/3×3」という小数、分数、整数が入り、なおかつかけ算とわり算が混じった計算を工夫して解く学習を行いました。自分の考えをノートにまとめ、それを写真に撮ってパソコンに取り込んで、それぞれの考えを効率的に共有しながら学習を進めました。

  • 合奏

    音楽の時間に、合奏をしています。自分の選んだ楽器の練習に、真剣に取り組んでいる姿が見られました。個別練習が充実するように、パソコンに取り入れた音源を好きなタイミングで確認できる工夫をしています。

  • 研究授業

    国語の時間に、「伝え方の工夫を探り、筆者の主張や意図を受け止めよう」~自分の興味を深める読書活動につなげるために~というテーマで、「時計の時間と心の時間」という説明文を読んでいます。この日は研究授業のためお客さんがたくさんいましたが、児童は緊張することなく、筆者の論の進め方の工夫について、グループで意欲的に話し合っていました。

1 30 31 32 33 34 42