-
学校公開⑥
「いろいろな音色を感じ取ろう」
「体づくり運動」
「文の組み立て名人になろう」
-
文の組み立て名人になろう
国語の時間に、「ぼくが植えた木が育った」という例文の主語と述語について考えました。まずは自分の考えをパソコンに書き込み、近くの人と交流した後に、全体で考えを共有し深めていきます。さすが6年生、なるほどなと思う意見が出されていました。
-
ポット苗
校庭の芝生の補修をするために、6年生がお世話をしているポット苗が順調に育ってきています。芝生のはげた部分にポット苗を植える日が近付いています!
-
分数のわり算
算数の時間に、分数のわり算の学習をしています。この日は「0.3÷2/3×3」という小数、分数、整数が入り、なおかつかけ算とわり算が混じった計算を工夫して解く学習を行いました。自分の考えをノートにまとめ、それを写真に撮ってパソコンに取り込んで、それぞれの考えを効率的に共有しながら学習を進めました。
-
合奏
音楽の時間に、合奏をしています。自分の選んだ楽器の練習に、真剣に取り組んでいる姿が見られました。個別練習が充実するように、パソコンに取り入れた音源を好きなタイミングで確認できる工夫をしています。
-
研究授業
国語の時間に、「伝え方の工夫を探り、筆者の主張や意図を受け止めよう」~自分の興味を深める読書活動につなげるために~というテーマで、「時計の時間と心の時間」という説明文を読んでいます。この日は研究授業のためお客さんがたくさんいましたが、児童は緊張することなく、筆者の論の進め方の工夫について、グループで意欲的に話し合っていました。
-
調理実習
小松菜の油炒めを作りました。炒め物は、強火で手早く仕上げることが大切です。安全に気を付けつつ、スピードも意識しながら実習を進めました。小松菜を切る際に、不安そうに包丁を使う姿が見られました。包丁の使い方は、慣れも大切です。学習を生かして、家でも料理のお手伝いをたくさんしてほしいと思います。安全見守りに御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
-
租税教室
武蔵野法人会の方をゲストティーチャーとしてお招きし、租税教室を行いました。児童にとってはあまり馴染みのない税について、分かりやすく教えていただきました。児童は素晴らしい態度で授業に臨み、そのことをたくさん褒めていただきました。さすが、本町小の最高学年です。