• 聖徳太子が目指した国作り【6年生】

    社会科の時間に、聖徳太子が行った政策をまとめた後に、聖徳太子はなぜそのような政策を行ったのかについて考え、友達と意見の交流を行いました。自分の考えを意欲的に友達に伝える姿が見られました。

  • 図を使った問題作りをしよう【6年生】

    算数の時間に、円の面積の学習で学んできたことを生かしながら、パソコンを使った問題作りに取り組みました。それぞれの個性が表れた、楽しい問題がたくさんでき、学習を深めることができました。

  • グループワークトレーニング【6年生】

    体育が雨で実施できなかったため、急遽教室でグループワークトレーニングをすることにしました。指示書に従って、一枚の塗り絵をグループで協力して完成させていきます。さすが6年生、素晴らしいチームワークを見せてくれました。

  • フラッグフットボール【6年生】

    この日は、体育の時間に行っているフラッグフットボールで勝つための作戦を、グループごとに考えました。パソコンで図や絵を使って作戦を視覚的に表現し、グループでしっかり共有することができました。

  • フラッグフットボール【6年生】

    体育の時間に、フラッグフットボールというラグビーやアメフトのようなゲームをしています。タックルは危険なので、腰に付けたフラッグを取ると相手の攻撃が終わるというルールでゲームを行います。作戦を立て、うまく守備をくぐり抜けた時のうれしそうな顔が印象的でした。

  • 利用案内を読もう【6年生】

    国語の時間に資料の読み取り方について学習しています。教科書に載っている図書館の利用案内を見ながら、見出しをもとに効率的に自分の知りたい情報を読み取ること、状況によっては複数の情報を参考にすること等について考えました。小金井市のホームページにアクセスし、実際の利用案内等を見ることで、考えを深めることもできました。

  • 生活に役立つ布製作【6年生】

    家庭科で、展覧会で展示するクッションカバーのデザインを考えています。昨年度の6年生の作品を参考にしたり、インターネットで参考になるものを探したりしながら、パソコンでデザインをまとめています。

  • 守れ!東京の森林【6年生】

    林間学校で体験してきたことを振り返り、今、分かっていること、今後考えていかなければならないこと等について話し合いました。話し合ったことをもとに、パソコンを使って一人一人が新聞を作りました。

1 36 37 38 39