-
よいお年を~
2学期を無事に終えて、どの児童も晴れ晴れとした表情で下校していきます。2025年最後の一往復半の挨拶は、この時期ならではの「よいお年を~」です。3分の1ほどの児童が、下校時に大きな声で「よいお年を~」と声を掛けてくれました。「ありがとうございました!」「お世話になりました!」「来年もよろしくお願いします!」といった挨拶も混じっており、児童の挨拶力の高さを改めて感じました。多くの皆様のおかげで、2025年はとても充実した1年になりました。心より感謝申し上げます。皆様、良い年をお迎えください。

-
全校朝会
この日の全校朝会では、「第13回小金井市日本語スピーチコンテスト」の子ども部門で最優秀賞を受賞した児童の表彰を行いました。実際に当日と同じスピーチをしたのですが、テーマは「『ありがとう』の魅力」です。「ありがとう」には、3つの魅力があるそうです。まずは「相手を笑顔にする力」。次に「自分と相手の心をぽかぽか温かくする力」。最後に「優しさが広がること」です。とてもすてきなスピーチに、月曜日の朝からとても心が癒されました。2025年もあと少しで終わります。1年間の感謝の気持ちを込めて、わたしもたくさん「ありがとう」と言おうと思います!!

-
研究授業
道徳の研究授業がありました。多くのお客さんが来るのでかなり緊張する場面なのですが、張り切って自分の思いを伝え合う姿が見られました。安心して自分を表現できる雰囲気ができていることをとてもうれしく思いました。また、御指導いただいた講師の先生が、帰り際に児童の挨拶についても褒めてくださりました。いろいろな学校を見て回られている方から、客観的に見た本校の児童の挨拶の良さを伝えていただき、とてもうれしく誇らしい気持ちになりました。


-
秋の交通安全週間
秋の交通安全週間に合わせて、小金井警察の方が、学区の交差点に立って安全見守りをしてくださりました。左右を見て安全を確認してから横断歩道を渡るように丁寧に声掛けをし、児童の意識を高めていただきました。登校時間には、地域の方にもいつも安全見守りをしていただいているので、朝の挨拶とともに「ありがとうございます」というお礼の言葉を付け足している児童も多く見られました。

-
社会科見学
社会科のごみの学習の一環で、日野市にある浅川清流環境組合可燃ごみ処理施設を見学させていただきました。日野市、国分寺市、小金井市の3市合同で運営しているごみ処理施設です。見学コースがしっかりと整備されており、可燃ごみが処理される仕組みや発電も行っている環境に配慮した施設であることなどについて、分かりやすく学習することができます。一生懸命にメモを取り充実した時間となりました。挨拶やバスのマナーも素晴らしかったです。


-
あいさつ運動
代表委員会企画の挨拶運動が、6月9日(月)~6月20日(金)で実施中です。本町小の前の通りを「あいさつストリート(仮)」と名付け、通った人みんなが挨拶ができるようにしたいという思いで、代表委員が毎朝通りに立って挨拶をしています。

-
全校朝会
全校朝会で、代表委員会からのお知らせが2つありました。1つは、本町小の北側の道路を「あいさつストリート(仮)」と名付けて挨拶運動を行う取組、もう1つは、自分の「好き」を表現することを目的とした「MY LOVEフェスティバル」という取組です。ただ言われたことをやるのではなく、主体的に考え実行する委員会活動、素晴らしいと思います。

-
すてきな挨拶
本校では、挨拶に力を入れています。ただ「おはよう」と言って「おはよう」と返ってくる1往復の挨拶ではなく、「いつもありがとうございます」「今日もすてきですね」など、さらに言葉を付け加えた1往復半の挨拶を奨励しています。保護者、地域の皆様には、そんなすてきな挨拶ができる児童に出会った場合、ぜひ名前を聞いてお知らせくださいとお願いしており、特に朝の安全見守りをしてくださっている地域の方には、毎日多くの児童の名前をお知らせいただいています。4月は、全校児童の3割強の188人の児童が、挨拶を保護者、地域の皆様に褒めていただきました。何度も褒められている児童もおり、延べで言うと778人の児童が褒めていただきました。1日に約45人の児童が褒めていただいた計算になり、朝の登校時間は、すてきな挨拶の飛び交う気持ちの良い時間となっています。本校の教育活動への御理解と御協力に、心より感謝申し上げます。褒めていただいた児童名は、全て校長室前に掲示しており、初めて褒められた児童は全校朝会でも名前を紹介しています。











