-
時計の時間と心の時間
国語の時間に、「伝え方の秘密を探り、筆者の主張や意図を受け止めよう」というテーマで説明文の学習を行っています。この日は、「時計の時間と心の時間」を初めて読んだ感想をパソコンでまとめました。児童は、パソコンの扱いに慣れており、短い時間でさっと自分の考えをまとめることができました。パソコンを使ってまとめると、友達の考えを効率的に見合うことができて便利です。
-
高い土地のくらし
社会の時間に、高原キャベツで有名な群馬県嬬恋村を取り上げ、高い土地の暮らしについて学習しています。この日は、嬬恋村の様子やそれをもとに自分なりに考えた嬬恋村のキャッチコピーをパソコンでまとめたものを見せ合い、意見を交換しました。
-
東京都について調べよう
社会の時間に、東京都について調べています。パソコンに取り込んだ白地図に色を付けながら、気付いたことをまとめていきます。西側の山間部と東側の都心部の違いについてしっかりとまとめることができました。
-
発芽に必要なもの
理科の時間に、発芽に必要なものについて調べています。水や肥料、日光等の条件を変えてインゲン豆の種をまく実験を行い、その結果をパソコンで写真に撮ってまとめました。写真に撮っておくと、後で細かい部分を確認したいときに、さっと確かめることができるのでとても便利です。
-
春の楽しみ
国語の時間に、インターネットも使いながら春のイベントについて調べ、その良さについて文章にまとめる学習を行いました。ひな祭りや子ども日、お花見など思い思いに自分の好きなイベントを選び、一生懸命にまとめる姿が見られました。
-
子育て支援の願いを実現する政治
社会の時間に、公共施設の学習をしています。この日は、ある自治体の児童センターについてインターネットで調べ、施設を利用する人々の思いについて考えました。世代を超えて地域の様々な人が交流できる場所になっていることに気付いた児童がたくさんいました。学習を通して地域に興味をもち、地域の未来を担う人間に成長していってほしいと思います。
-
大事なことを落とさずに聞こう
国語の時間に、メモをしながらインタビューをする学習をしています。この日は、グループごとにどんなインタビューにするかを話し合いました。インタビュー相手の人柄も考えながら、より良いインタビューにする方法を一生懸命に話し合う姿が見られました。
-
雲と天気の変化
日本気象協会のホームページから、雲画像を検索し、雲の動きの決まりについて考えました。まずは自分の考えをパソコンでまとめ、それを交流することで考えを深めていきます。