• ピンクシャツデー

    今日は、ピンクシャツデーです。6年生有志発信のいじめ撲滅ための取組です。ふれあい月間の締めくくりにふさわしい、すてきな取組だと思います。御家庭でも、自分も相手も大切にする気持ちについて、ぜひ話題にしてみてください。

  • 七夕の日にやりたいこと

    気が付けば、6月もあと1日で終わりです。学活の時間に、七夕の日に教室でやりたいことを考えました。いろいろなアイデアがたくさん出てきましたが、1番人気だったのが「光る天の川を作りたい!」どんな天の川ができ上るか、7月7日が楽しみです。

  • 研究授業

    国語の研究授業を行いました。児童は「一つの花」の登場人物や作者に聞いてみたいことを手紙にし、その答えを登場人物や作者になりきって考え返事を書くという文通形式の活動を通して、物語を読み深めていきました。

  • スーパーのひみつを伝えよう

    国語の時間に、社会で学習したスーパーの秘密について伝える文章を書く活動を行っています。この日は、読む人がどんな秘密を知りたいかを考えながら、たくさんのある秘密の中から自分が取り上げたいものを選びました。

  • 読書週間

    読書週間に、図書委員会が「コスプレブーちゃんの本の題名を当てろ!!」という企画を行っていました。図書室に12枚貼ってあるコスプレブーちゃんを探し、その本の題名を考えてカードに記入していきます。正解すると、本の貸し出し冊数を1冊増やせる券をもらえます。図書室は連日大盛況です。

  • スイミー

    スイミーでの学習を生かしながら、レオ=レオニさんの書いた本の中から一冊好きな本を選び、友達に紹介する学習を行います。この日は、紹介したい本のお気に入りの場面を選び、なぜその場面を選んだかをパソコンでまとめました。

  • 一つの花

    お話を読んで登場人物に聞いてみたいことを考え、その答えを登場人物になりきって書くという活動を行っていますが、何回かこの活動を続けることを通して、場面の様子や登場人物の気持ちをより深く想像できるようになってきました。文章を何度も読み返したり線を引いたりしながら、自分なりの考えをじっくりとまとめている姿が印象的でした。

  • 色合い 響き合い

    小さな紙の上に絵の具を何色か落として指で混ぜ、色が混ざるときのきれいな一瞬を見付ける活動を行いました。児童は夢中になって色を混ぜ合わせ、自分だけのすてきな作品ができ上がりました。

1 19 20 21 22 23 25