-
学校公開③
「色えんぴつをわすれちゃった」
「暗算のしかたをくふうしよう」
-
学校公開②
「スイミー」
「生きものなかよし大作せん」
「本に親しもう」
-
学校公開①
「あいうえをであそぼう」
「ぼく・わたしのいいところ」
「まあぶりんぐ」
-
文の組み立て名人になろう
国語の時間に、「ぼくが植えた木が育った」という例文の主語と述語について考えました。まずは自分の考えをパソコンに書き込み、近くの人と交流した後に、全体で考えを共有し深めていきます。さすが6年生、なるほどなと思う意見が出されていました。
-
初めてのプール
小学生になって初めてプールに入りました。安全に気を付け、一つ一つ水に入る手順を確認しながら丁寧に授業を進めていきます。寒すぎず暑すぎず、絶好のコンディションだったので、気持ちよさそうに水と触れ合う姿が見られました。
-
ポット苗
校庭の芝生の補修をするために、6年生がお世話をしているポット苗が順調に育ってきています。芝生のはげた部分にポット苗を植える日が近付いています!
-
初夏のしおり作り
校庭で見付けた初夏の草花の中からお気に入りのものを選び、しおり作りを行いました。裏には、好きな絵を描き、自分だけのすてきなオリジナルしおりが完成しました。できたものを嬉しそうに見せに来る姿が印象的でした。
-
ともに生きる
総合的な学習の時間に、福祉についての学習を行っています。様々な障害やバリアフリーについて調べる活動を通して、みんなが住みやすい町とはどんな町かを考えていきます。この日は、自分の選んだ課題に沿って資料を調べ、分かったことをパソコンでまとめました。