• みんな遊び

    中休みに、2、4年生がみんな遊びをしました。4年生が司会進行を務め、氷鬼を楽しむ姿が見られました。

  • 初雪のふる日

    自分たちで設定した読みの課題をグループで話し合いながら解決し、それを全体で共有した後に、それぞれの深まった学びをパソコンでまとめていきます。この1年間でパソコンの扱いにかなり慣れてきており、短い時間でも充実したまとめができています。

  • 初雪の降る日

    国語の時間に、「初雪の降る日」という物語を読んでいます。自分たちで考えた読みの課題に沿って、グループで話し合いながら読みを深めています。

  • すがたを変える水

    理科の時間に、温度の変化と関係付けて水の状態を調べる活動を行っています。この日は、沸騰の様子について観察しました。観察して発見したことは、パソコンを使ってまとめ、効率的に友達の考えを共有します。

  • みんな遊び(2・4年)

    今日のみんな遊びは、2・4年生。バナナ鬼をしました。鬼にタッチされると両手を上げてバナナになりきってその場に留まります。仲間に1回タッチされると片手を下げて一皮むけ、もう1回タッチされると両手をさげてもう一皮むけて、また逃げることができるというルールです。

     

  • コロコロガーレ

    図工の時間に、ビー玉を転がして遊ぶコースを工作用紙で作ります。この日は、直角に曲がるコースやゆるく曲がるコースなどの作り方を練習しました。先生の説明をすぐに理解して、てきぱきと手際よく作業を行う姿が見られました。

  • プラタナスの木

    国語の時間に、「プラタナスの木」という物語を読んでいます。自分たちの考えた読みの課題を解決するというスタイルで学習を進めています。この日は研究授業で、多くの先生に見られる中でしたが、緊張しながらも一生懸命に自分の考えを伝えあう姿が見られました。

  • 自分だけの詩集を作ろう

    国語の時間に、自分で選んだ詩をまとめて詩集を作る活動を行っています。自分の作った詩を入れるのもOKです。この日は、図書館から借りた詩に関するたくさんの本の中から気に入った詩を写真に撮り、保存する作業を行いました。書き写したものの中から後で選んで詩集にまとめるのではなく、写真を撮ってデータ残す形にすることで、大幅に時間を短縮することができ、中身の濃い学習にすることができます。

1 13 14 15 16 17 19