-
こまを楽しむ
国語の時間に、「こまを楽しむ」という説明文を使った学習をしています。児童は、日本の伝統文化である「こま」の楽しさを伝え合うために、書かれていることを一生懸命に読み取っていきます。自分のペースで一人でじっくり学習する児童、友達と意見交換しながら学習する児童、それぞれに合ったやり方を選択して、学習が進んでいきます。読み取ったことをまとめるワークシートも何種類か用意し、やりやすいものを児童が選んで使います。
-
今日はみんなは国会議員
社会の時間に、国会議員になりきって日本の課題とそれを解決する方法について考える学習を行いました。なかなか難しい学習内容でしたが、意欲的に自分の考えを交流する姿が見られました。
-
かんさつ名人になろう
国語の時間に、観察したことを詳しく書く学習を行いました。書いた内容がより分かりやすく伝わるように、観察したものの写真を撮って文章に添えます。校庭に出て観察するものを自分で選び、張り切ってメモを取ったりパソコンで写真を撮影したりする姿が見られました。
-
地域安全マップ作り
地域安全マップを作成するために、地域に出てグループごとにフィールドワークを行いました。「入りやすく」「見えにくい」をキーワードに地域の様子を調べ、必要に応じて写真を撮っていきます。調べたことはパソコンでまとめ、発表を行いました。小グループに分かれての活動であったため、地域、保護者の皆様に安全見守りをお手伝いいただきました。御協力ありがとうございました。
-
マット運動
体育の時間に、マット運動を行いました。この日は、連続技を滑らかにつなげるというテーマで、それぞれの課題に沿った練習を行いました。パソコンで練習の様子を撮り、それを確認しながら技の精度を高めていきます。客観的に自分の動きを捉えることができるので、パソコンの動画撮影機能はとても便利です。
-
マット運動
体育の時間にマット運動を行いました。この時間は、主に倒立技の練習をしたのですが、それぞれが自分の課題に沿って必要な練習を考え、友達と京食しながら学習を進めていました。6年生にもなると、チャレンジしている技もかなりダイナミックで見ごたえがありました。
-
燃焼
理科の時間に、燃焼について学習しています。児童は、実験中に記録として写真や動画を撮り、それを活用して結果をパソコンにまとめていきます。このようなまとめ方は、慣れるまでに時間がかかりますが、一度慣れてしまえば、とても分かりやすく短時間に効率的に学習のまとめをすることができ、これからの学習には必須のスキルだと考えています。学習内容の共有にも便利です。
-
体積
算数の時間に、複雑な形をしたものの体積を求める学習をしました。意欲的に自分の考えを交流する姿が見られました。