-
ふりこ
理科の時間に、ふりこの学習をしています。自分たちで必要な実験を考え、主体的に課題を解決する姿が見られます。動画を撮って検証したり、データを入力して分析したりと、児童はとても便利にICT機器を使いこなしています。
-
みの回りのものを読もう
国語の時間に、情報の上手な伝え方について学習しています。この日は、校内に貼られているポスターやチラシなどを見て、「目立たせたいところを大きな字で書いている」「誰でも読めるようにふり仮名がふってある」「分かりやすく写真が使われている」など、伝えたいことをうまく伝える工夫を見つける活動を行いました。見つけた工夫はパソコンで写真を撮り、みんなで共有します。記録を残したりみんなで共有したりするのに、ICT機器はとても便利です。
-
全校朝会
この日の全校朝会では、委員会からのお知らせがたくさんありました。まずは代表委員会です。運動会スローガンの候補を代表委員会で挙げ、全校児童の投票で決定するとの連絡がありました。グーグルフォームもうまく活用しながら、全校の意見を集約するそうです。次は運動委員会です。1学期の長縄イベントに続き、2学期は短縄のイベントを企画しているそうです。ある程度暑さが収まってきたら、ぜひ外で体を動かすことにも力を入れていってほしいと思います。最後は飼育委員会です。先日天寿を全うしたウサギのバニラを追悼する企画を考えてくれました。バニラへのメッセージを募集し、西昇降口に掲示する取組です。長い間、本町小のアイドルとして多くの人を癒してきたバニラ。ゆっくりと休んでほしいと思います。
-
研究授業
1年生の国語の研究授業がありました。多くの先生方に見られる研究授業ですが、1年生は緊張することなく張り切って授業に臨みます。グループで協力しながら「おおきなかぶ」の音読に楽しく取り組む姿が見られました。
-
図書集会
朝の時間を使って、体育館で図書集会を行いました。暗くした体育館のスクリーンに本の絵を大きく映し出しながら、図書委員会児童が読み聞かせを行います。夢中になってお話を楽しむ児童の姿が見られました。
-
小数のたし算
算数の時間に、小数のたし算について学習しています。この日は、間違えやすい問題をみんなで確認した後、それぞれのやりたい方法で学習内容の復習をする時間を取りました。プリントの問題を解く児童、パソコンのドリルアプリをする児童、自分で考えた問題をノートに書く児童、自分に合ったやり方とペースで学習を進められるので、どの児童も意欲的に取り組んでいました。
-
提案文
国語の時間に、学校生活に関する提案文を書く学習を行っています。この学習を通して、構成をしっかりと考え、論理的な文章を書く力を身に付けます。構成を考える学習では、何度も書き直すことが大切なので、パソコンを使うのが便利です。本町小の児童は、文字入力のスキルが高いので、高度な書くことの学習を行うことができます。
-
あたたかい土地のくらし/寒い土地の くらし
社会科の学習で、日本の地理の学習しています。児童は、沖縄と北海道について、気候と関連させながらその特徴を調べ、クイズを作成する活動を行っています。一人で集中して学習を進める児童もいれば、友達と相談しながら学習を進める児童もいます。必要に応じて、インターネットだけではなく図書室の本を使って調べる児童もいます。友達も使えそうな情報は、グーグルクラスルームに載せ、効率的に共有を図ります。自分のペースで学習を進めることができるので、児童は意欲的に学習に取り組んでいます。