• ワリピンワールド

    図工の時間に、割りピンを使った工作をしています。作ったものを台紙の上に割りピンで留めると、くるくる回る部分を作ることができるので、その面白さを生かした作品を作ります。必要に応じてインターネットを使い、デザインの参考になるものを探します。図工室中央の机や壁際にある棚に置かれた材料や道具を自由に使いながら、児童は思い思いの世界を表現していました。

     

  • すごいぞ3年生

    国語の時間に、3年生のすごいところを2年生に伝えるというテーマで、話すこと・聞くことの学習に取り組んでいます。この日は、グループごとに2年生に発表する時間を取りました。練習し成果を存分に発揮し、3年生のすごさを十二分に伝えることができました。楽しそうに発表を聞く2年生の姿も印象的でした。

  • 研究授業

    道徳の研究授業がありました。多くのお客さんが来るのでかなり緊張する場面なのですが、張り切って自分の思いを伝え合う姿が見られました。安心して自分を表現できる雰囲気ができていることをとてもうれしく思いました。また、御指導いただいた講師の先生が、帰り際に児童の挨拶についても褒めてくださりました。いろいろな学校を見て回られている方から、客観的に見た本校の児童の挨拶の良さを伝えていただき、とてもうれしく誇らしい気持ちになりました。

  • 流れる水と土地

    理科の時間に、流れる水の働きと土地のつくりについて学習しています。この日は、どんな実験をするかを理科室で話し合った後に、校庭の砂場に行き、グループごとに実際に水を流して砂の様子の変化を観察しました。この実験の結果をもとに、川の上流と下流の違いについて考えをまとめていきます。

  • 火事から人々を守る

    社会の時間に、消防についての学習をしています。この日は教科書から必要な情報を探し、パソコンで自分の考えをまとめる学習を行いました。一人で黙々と取り組む児童、友達と相談しながら取り組む児童、それぞれがやりやすい形で学習が進んでいきます。

  • 紹介文・推薦文

    国語の時間に、自分が他の人に伝えたいものについての紹介文や推薦文を書く活動を行っています。自分の思いがよく伝わる構成を考えて、パソコンに文章を入力していきます。何度も書き直すことが簡単にできるので、文章を書く学習はパソコンを使うと効率よく学習が進みます。また、入力した文章を自動で得点化し評価してくれるシステムを準備し、それを活用することで、それを目安にしながら自分の書いた文章を意欲的に練り直す児童の姿が見られます。一人で黙々と入力する児童、友達と交流しながら自分の書きぶりを吟味する児童、それぞれが自分のやりたいことを自分のタイミングでやることができるので、どの児童も集中して学習に取り組んでいました。

  • 江戸幕府安定のひみつ

    社会の時間に、江戸時代の学習をしています。この時間では、江戸時代について自分なりに学習したことを、1グループ10分の持ち時間で他の児童にミニ授業という形でプレゼンするための準備をしていました。一人で自分の思うがままに学習を進める児童、複数で協力して学習を進める児童、パソコンを使う児童、ノートにまとめていく児童、画用紙に絵を描く児童などなど、自分のやりやすい形で学習が進められるので、とても意欲的に取り組む姿が見られました。

     

  • 60周年記念集会

    朝の時間と1時間目を使って全校児童が集まり、60周年をお祝いする集会を開きました。企画運営は、集会委員会の児童です。まずは、各学年・クラスから60にちなんだ取組の発表が行われました。良く工夫された楽しい取組ばかりで、会場は大盛り上がりでした。6年生が調べた本町小の歴史についての発表コーナーもありました。興味津々で発表を聞く下級生の姿が見られました。発表では、60周年記念品としてPTAから寄贈されたプロジェクターが大活躍でした。温かい御支援に感謝です。みんなで協力して記念のケーキを体育館の中心に作り上げ、校歌を歌い、お祝いムードが最高潮になったところで集会が終了しました。

1 2 3 26