• 小数のたし算

    算数の時間に、小数のたし算について学習しています。この日は、間違えやすい問題をみんなで確認した後、それぞれのやりたい方法で学習内容の復習をする時間を取りました。プリントの問題を解く児童、パソコンのドリルアプリをする児童、自分で考えた問題をノートに書く児童、自分に合ったやり方とペースで学習を進められるので、どの児童も意欲的に取り組んでいました。

  • むらからくにへ

    社会科の時間に、縄文時代から古墳時代にかけての学習をしています。どのような変化があり、そのような変化がなぜ起こったかについて、児童は資料を調べながら意欲的にまとめています。

  • 大繩選手権

    全校朝会のときに、運動委員会企画の「大繩選手権」の表彰がありました。有志でメンバーを組み、どれだけ大繩を跳べるかを競うイベントでしたが、楽しく大繩に取り組む児童の姿が見られました。

  • 園芸クラブからのプレゼント

    学校公開に合わせて、育てた花の苗をプレゼントする企画を園芸クラブが行っています。正門前の昇降口に置いてありますので、もしよかったらお持ち帰りください!!

  • 提案文

    国語の時間に、学校生活に関する提案文を書く学習を行っています。この学習を通して、構成をしっかりと考え、論理的な文章を書く力を身に付けます。構成を考える学習では、何度も書き直すことが大切なので、パソコンを使うのが便利です。本町小の児童は、文字入力のスキルが高いので、高度な書くことの学習を行うことができます。

  • あたたかい土地のくらし/寒い土地の くらし

    社会科の学習で、日本の地理の学習しています。児童は、沖縄と北海道について、気候と関連させながらその特徴を調べ、クイズを作成する活動を行っています。一人で集中して学習を進める児童もいれば、友達と相談しながら学習を進める児童もいます。必要に応じて、インターネットだけではなく図書室の本を使って調べる児童もいます。友達も使えそうな情報は、グーグルクラスルームに載せ、効率的に共有を図ります。自分のペースで学習を進めることができるので、児童は意欲的に学習に取り組んでいます。

  • かいこ

    教室で、カイコとヤゴを飼っています。この日は、カイコを分けてくださった東京農工大学の方をゲストティーチャーとしてお招きし、カイコについて詳しくお話をしていただきました。興味津々でお話を聞く児童の姿が見られました。

  • つぼみ

    国語の時間に、「あさがお」「はす」「ききょう」の3つの花について書かれている「つぼみ」という説明文を使って学習をしています。この日は、「はす」「ききょう」のつぼみは、そんなつぼみで、どんな咲き方をするかを読み取る学習をしました。児童は、どちらの花から読み取りをするかを選んで学習を進めます。ワークシートも、難易度の異なる2種類を用意し、児童は自分のやりやすい方を選ぶことができます。自分のペースで進めることができ、児童は意欲的に学習に取り組んでいました。

1 2 3 41