• 天気に合わせた服装を紹介しよう

    外国語活動の時間に、天気に合わせた服装を英語で紹介する活動を行いました。外国語活動では、「話してみる(試してみる)」→「分からないことに気付く」→「知りたいという思いが生まれる」→「知りたいことを調べたり、聞いたりして学び取る」という過程を大切にしています。今回の活動で、児童は「長ズボンって英語で何というの?」「パーカーは、パーカーという発音でいいの?」などの疑問にぶつかり、「英語での言い方を知りたい、単語の発音の仕方を調べたい」という声が出てきました。児童の「知りたい、調べたい」という思いに合わせて、使用する単語や発音が分かる動画を紹介し、自分の学びのペースに合わせて動画を繰り返し使えるように工夫することで、児童は学び方を自分で選択、調整しながら学習を進めていました。

  • 言葉の意味が分かること

    国語の時間に、「言葉の意味が分かること」という説明文を読んでいます。文章を読んで考えたことを伝え合うために、児童は意欲的に文章の構成を考え、筆者の言わんとすることがどこに書かれているかを見つけていました。自分の考えを積極的に交流する児童の姿が見られました。

  • のぞくと広がるひみつの景色

    図工の時間に、箱の中に思い思いの世界を創作する学習を行っています。箱に開けた穴からその世界をのぞいたときの面白さをイメージしながら、それぞれの楽しい世界を作り上げていきます。パソコン描いた作品の設計図を確認したり、創作のヒントとなる資料をインターネット上から見つけてきたりと、児童はICT機器も上手に活用しながら学習を進めていきます。図工室の棚や真ん中に置かれている机には、様々な素材が置かれており、児童が自由に使えるようになっています。児童は想像を広げながら楽しそうに学習を進めていました。よほど楽しいのか、自分の作っている作品について自分から説明する児童が何人もいました。

     

     

  • 高い土地のくらし

    社会で「高い土地のくらし」の学習をしています。どの子も意欲的に取り組んでいる姿が見られ、静かな教室に鉛筆やキーボードの音が響きます。見つけた情報や疑問がつぶやきとしてたくさん現れており、「そうかぁ。抑制栽培だから、今、嬬恋村のキャベツはお店にないんだなぁ」というつぶやきがあると、誰かが「あれ?抑制栽培ってなんだっけ。」その斜め後ろの子が「抑制栽培って××だよ。ほら、このグラフ。」とヒントと資料を差し出すといった様子がよく見られます。ある児童は、嬬恋村の税収が小金井市の3倍もあるという謎から、自給自足の生活ができる環境があることや、観光での収入がとてつもなく大きいことに気付きました。キャベツの生産以外の理由があるのではないかと予測を立てたことが、別荘地の値段や、発電設備、温泉の活用など、教科書に載っていない資料について他の児童と共有することにつながり、それがみんなの学びを広げ、深めました。本町小で取り組んでいる主体的な学びの中では、こういった学習の調整が重要になります。そして、そのためには、毎回の振り返りを習慣化することが大切です。下の写真はある児童の学習メモです。1日目の、「人々のくらしには気候や自然環境の影響があることに気付くことができた」という振り返りが、2日目の「産業の工夫を調べよう」いう学習課題につながりました。2日目の振り返りからは、東京からの距離や新幹線・道路のつながりから、立地という視点をもてるようになったことが分かります。次はどんな学びにつながっていくのか、とても楽しみです。

  • こまを楽しむ

    国語の時間に、「こまを楽しむ」という説明文を使った学習をしています。児童は、日本の伝統文化である「こま」の楽しさを伝え合うために、書かれていることを一生懸命に読み取っていきます。自分のペースで一人でじっくり学習する児童、友達と意見交換しながら学習する児童、それぞれに合ったやり方を選択して、学習が進んでいきます。読み取ったことをまとめるワークシートも何種類か用意し、やりやすいものを児童が選んで使います。

  • 今日はみんなは国会議員

    社会の時間に、国会議員になりきって日本の課題とそれを解決する方法について考える学習を行いました。なかなか難しい学習内容でしたが、意欲的に自分の考えを交流する姿が見られました。

  • かんさつ名人になろう

    国語の時間に、観察したことを詳しく書く学習を行いました。書いた内容がより分かりやすく伝わるように、観察したものの写真を撮って文章に添えます。校庭に出て観察するものを自分で選び、張り切ってメモを取ったりパソコンで写真を撮影したりする姿が見られました。

  • 地域安全マップ作り

    地域安全マップを作成するために、地域に出てグループごとにフィールドワークを行いました。「入りやすく」「見えにくい」をキーワードに地域の様子を調べ、必要に応じて写真を撮っていきます。調べたことはパソコンでまとめ、発表を行いました。小グループに分かれての活動であったため、地域、保護者の皆様に安全見守りをお手伝いいただきました。御協力ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 41